豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2021.12.09家づくりのノウハウ

失敗しやすい家づくりのポイントを解説〜コンセントの位置は家具から決めよう〜

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで家づくりをしている、ここすもハウスです。

注文住宅での家づくりは、間取りも自分たちの暮らしに合わせて考えられる一方で、事前にじっくり考えておかないと「こうしておけばよかった!」と後悔ポイントが出てきてしまうことも。

今日は、そんな後悔ポイントとして言われることが多い「コンセントの位置」について解説。

失敗しない家づくりのためのコツをお教えいたします。

 

▶︎コンセントの位置は〇〇を基準に考えよう

注文住宅の家づくりで間取りを決める際。

「とりあえずリビングは◯帖くらい」などざっくりと広さや他の部屋との位置関係だけで決めてしまっていませんか?

もちろん、最初はそれでも良いのですが、コンセントの位置を考える際には、家具や家電をどう置きたいかもしっかり考えてみるのがおすすめです。

 

「ソファをどう置こう……」

「ダイニングテーブルはこの場所に」

「掃除機の充電はここでしたい」

 

と一つ一つ具体的に考えてみると、コンセントの位置も自然と「ここにあるといい!」というのが見えてきます。

例えば、わかりやすいのがお掃除ロボットの充電スペース。

 

 

テレビボードの下にリビングを掃除するお掃除ロボットの充電スペースを作るなら、当然テレビ台の下にコンセントが必要になりますよね。

また、ダイニングテーブルの高さに合わせて、テーブル横にコンセントを配置しておくと、これからの時期、鍋パーティーやホットプレート料理をする際にも大活躍。

ダイニングでPCやタブレット、スマホの充電をしたいときにも、電源があると便利ですから、ダイニングテーブル周りにはやっぱりコンセントが欲しいところです。

 

 

こんなふうに、住んだ時の家具の配置もしっかりと考えてみると、コンセントが欲しい場所は自然と見えてきます。

ぜひ、マイホームを建てる際にはコンセントの位置についてもじっくり考えてみてくださいね。

 

ここすもハウスでは、豊橋市にある家具ブランド・朝日木材加工の家具をご購入の場合、お施主様限定の家具購入15%割引特典もございます。

家づくりと並行してショールームで家具をじっくり選び、コンセントの位置も計画的に考えられますので、ぜひ気になる方はお声がけください!

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works