豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.02.14家づくりのノウハウ

マイホームを建てるなら「こどもみらい住宅支援事業」を活用しよう

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングでお客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

マイホームを建てるとき、少しでも費用を安く抑えたい……と思うのは当然ですよね。

そんな方に今日はおすすめの制度をご紹介いたします。

今日ご紹介するのは、今年からスタートした「こどもみらい住宅支援事業」

住まいの性能に合わせて、最大100万円の補助金が受けられる制度です。

一体どんな補助金制度なのか、詳しく解説していきましょう!

 

▶︎こどもみらい住宅支援事業とは

 

こどもみらい住宅支援事業とは子育て支援とカーボンニュートラルの実現のために制定された国の補助事業です。

…と言うと、なんだか難しそうに聞こえますが、簡単に言ってしまえば、

住宅を建てる際に一定の省エネ機能があるものや、一定の条件を満たすリフォームを行う際に補助金が受けられるという制度です。

※いずれも、土砂災害防止法に基づく土砂災害特別警戒区域に立地している場合は除外となります。

補助金の上限額は、建てる家の性能に応じて3段階に分けられています。

 

<こどもみらい住宅支援事業の補助金上限額>

・ZEH、 Nearly ZEH、 ZEH Ready もしくは ZEH Oriented の場合 100万円
・高い省エネ性能等を有する住宅 80万円
・一定の省エネ性能のある住宅  60万円

 

今の住宅は性能も高いので、一般的な住宅の基準を満たしていれば「一定の省エネ性能のある家」に当てはまります。

ここすもハウスが建てる住まいもこの基準はクリアできるのでご安心を。

また、上限80万円の「高い省エネ性能等を有する住宅」とは、

具体的には「認定長期優良住宅」や「認定低炭素住宅」「性能向上計画認定住宅」などが当てはまります。

これらは証明書を取得しなければならないため、取得費用にお金がかかることも注意が必要です。

 

▶︎こどもみらい住宅支援事業を利用する際の注意点

 

こどもみらい住宅支援事業は全体の予算が決まっているため、申請可能期間だったとしても

予算に達した場合は早期終了の可能性があります。

補助金ありきでマイホーム計画を決めるのはあまりお勧めできませんが、

もし、今年中にマイホームを建てたいと、検討している人は早めに準備しておくと良いでしょう。

 

ここすもハウスでは、お客様の家づくりに関する疑問も1つ1つ丁寧に解決しながら、

世界に一つだけのマイホームづくりをおてつだいさせていただきます!

まずは気軽にご相談くださいね♪

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪