豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.06.29家づくりのノウハウ

雨の日でも洗濯物干しに悩まない!ランドリールームを作ろう!

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで

お客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

じめじめとした梅雨や雨が続く秋などのシーズンは、

洗濯物が乾かなくて困ってしまいますよね。

 

そんなとき、ランドリールームがあればお天気を気にせず干すことができます。

今回は最近お客様からも「欲しい!」とご要望が多い、

人気のランドリールームについて詳しく解説します。

 

▶︎ランドリールームってなに?

 

ランドリールームとは洗濯ものを干したり、アイロンがけをしたり畳んだりする空間のことを指します。

 

洗濯に関する全ての家事がこの部屋で行えるため、

家事動線も短くなり、家事の効率アップにつながります。

 

例えばランドリールームがないと、1階で衣類を洗って2階に干して、

乾いたタオルはまた1階に運んで……というように、フロア間を何度も往復しなければなりません。

 

 

でも、ランドリールームに洗濯機や乾燥器、物干しユニット、アイロン台、

収納棚、洗濯シンクな土がまとまっていれば、家の中を行ったり来たりすることがなくなります。

結果的に家事をするために歩き回る動線が短くて済み、時間と労力の節約につながります。

 

▶︎ランドリールームに最適な広さ

 

家を建てるとき、家が広くなればなるほど建築コストは上がります。

そのため、ランドリールームもできるだけコンパクトな広さを設け、効率よく作業できるのが理想です。

では、どのくらいの広さが最適かと言うと、4人分の洗濯ものを干せる3帖くらいが目安。

 

もし、3帖のスペースを確保できない場合は洗面所を広くし、

お風呂に浴室乾燥機を付けるなどの方法も考えると良いでしょう。

 

▶︎ランドリールームを設置する際のポイント

ランドリールームを設置する際、重要なのが湿気対策です。

湿気がたまるといやなニオイがしたり、部屋の中がじめじめしたりすることも。

そのため、壁材や床材を調湿効果のあるものにしたり、

エアコンや除湿機を使ったりと工夫することが大切です。

 

また、収納したいものをリストアップし、使いやすい収納をつくってみるのもおすすめ!

たとえば、洗剤や柔軟剤、ハンガー、アイロン、アイロン台、洗濯ネットなどが収納できると便利です。

 

 

ここすもハウスでは、注文住宅の家づくりをする際に

お客さまがどんな収納グッズを使うかなども伺いながら、ジャストフィットの収納を作ることも可能です。

ぜひ気軽にご要望をお伝えくださいね!

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪