豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.07.27家づくりのノウハウ

マイホームの外壁材何がいい?迷った時に読みたい素材別の特徴・注意点

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで

お客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

マイホームを建てるとき、外壁材をどれにしようか迷いますよね?

そこで、今回はマイホームの外壁材は何がおすすめなのか、

それぞれの素材の特徴も交えながら詳しく解説していきます。

 

▶︎ガルバリウム鋼板

 

マイホームの外壁材をコスパで選ぶなら、ガルバリウムが人気です。

ガルバリウムは耐震性や耐久性が高く、軽量なのが特長です。

また、金属の中でも錆びにくい特性を持っています。

しかも、見た目も質感が高くておしゃれで価格も手ごろなので、

コスパが非常に高い外壁材と言えるでしょう。

 

▶︎タイル

見た目も高級感がある外壁タイル。

ネックと言えば、初期費用。他の外壁材よりも少し価格はしてしまいます。

ただし外壁にタイルを使えば、汚れや傷に強くメンテナンス費用が安く済みます。

初期費用は高くつきますが、塗り替えなど

メンテナンス費用がかからないのはメリット大だと思います。

 

▶︎塗り壁、漆喰

 

予算に余裕があるなら、塗り壁、漆喰などを検討してみてもいいでしょう。

これらは風合いや色合いがナチュラルで、外観がオシャレに仕上がります。

漆喰や塗り壁は和風のイメージを持つ方も多いでしょうが、

意外と洋風のお家にもなじむ外壁材です。

ただ、漆喰や塗り壁外壁材にする場合、問題はコストで、

ガルバリウムなどに比べて割高になる可能性が高いでしょう。

また、塗り壁にする場合、特殊な下地を使用しないと表面が割れてしまうので要注意です。

外壁材のコストを抑えるには見える側にはお金をかけ、家の裏側や側面をガルバリウムにする手も。

 

▶︎予算を賢く使うプチテクニック

外壁材にいくらの予算を使えるか、家を建てる際の

トータルの予算などによっても使用する外壁材は変わってきます。

予算の制約があるけれど「どうしてもこの外壁材が使いたい!」という場合には、

家の正面だけをお気に入りの素材にする、なんて方法もありますよ。

実際にここすもハウスでは、お客様に道路側から見える部分にお気に入りの素材を。

家の裏側や家が建っていて外から見えない部分の外壁には、コスパの良いものを。

とメリハリのある設計もご提案しています。

ここすもハウスなら、さまざまな外壁材をご用意しているので、気軽にご相談ください。

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪