豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2021.01.26家づくりのノウハウ

マイホーム計画のコツ〜予算オーバーせずに理想の住まいを叶えるには?〜

こんにちは!「ちょっとカッコイイ家をより安く」皆様にご提案している、ここすもです♪

これからマイホームを建てようと思ったとき。一番大切にしたいのは、一体どんなことでしょうか?

 

・デザイン

・立地

・広さ

・間取り

 

…などなど、色々な要素がある中で、ほとんどの方が重視するのが「予算」ではないでしょうか?

いくら理想の家があったとしても、予算を大幅にオーバーしてしまい、将来住宅ローン返済で苦労するようなプランのマイホームは、無理して建てたとしてもハッピーにはなれません。

 

いわば、家づくりで一番大切な要素とも言える「予算」の範囲内でマイホームを完成させるためには、トータル予算を常に意識して家づくりを進めることが大切です。

 

 

例えば、土地を購入するとき。

予算から土地代を差し引いた残りの金額で、理想の家が建てられるか…。

一度立ち止まって考えてみましょう。

 

家づくりをする際に、予算オーバーしてしまう原因としてよくあるのが「土地に意外とお金がかかってしまった…」というケースです。

 

・造成代に予想外にお金がかかった

・トータル予算を意識せずに土地を購入してしまった

 

などその理由はいろいろありますが、どのケースでも、予算オーバーを避けるための対策は「土地購入とマイホームのプランニングをセットで考えること」。

 

 

ここすもでは、マイホームを検討されている方には、土地探しの段階からプランニングや資金計画をアドバイス。

必要に応じて、候補となる土地ではどんな家が建てられるか、簡単にプランさせていただきます。

 

「この土地なら、どんな家が建てられるのか」

 

までしっかり考えた上で、土地購入ができるよう、ここすもはあなたの家づくりを土地探しの段階からおてつだいいたします!

 

 

[関連記事]

[blog]

教えて!ここすも「土地購入前に確認すべきことは?」

https://cocosumo.net/blog/%E5%AE%B6%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6/8585.html

 

[ゆめてつblog]

まずは資金計画を!ハウスメーカーや工務店…会社選びの前にやっておきたいこと

https://yumenootetsudai.com/blog/201119

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works