豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.08.22施工事例

【事例紹介!】中庭のある平屋風間取りのお家〜豊川市K様邸〜

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで

お客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

 

ここすもハウスでも人気の間取りプランの一つ、中庭。

道路に面している土地でも、家の中に庭を内包する中庭のある間取りなら、

外からの目線を気にせず過ごしていただけます。

 

今日は、そんな中庭を当初からご希望だった豊川市K様のお家から、

中庭のある住まいの魅力をお届けします。

中庭のあるプランの参考にも、どうぞお役立てください!

 

▶︎室内からの景色も変わる!中庭のある住まい

 

K様邸の中庭は、建物をコの字に配置し、隣家と接する部分に

高さのある木目の目隠しフェンスで囲ったスタイルです。

東西に伸びる土地に家を建てるため、どうしても南側に隣家が迫り、

日当たりも確保しにくい環境だったこともあり、

中庭は南面に配置することで室内に光がたくさん入るように工夫されています。

 

 

中庭が面しているのは、玄関ホール〜廊下、リビング、そして夫婦の主寝室。

どこにいても明るい日差しを取り入れることができるため、

日当たり条件に難ありの土地でも1日中明るく過ごせます。

 

リビングは掃き出し窓に加えて、明るさを確保するためのFIX窓も配置。

勾配天井とのコーディネートで開放感を感じられる仕上がりになりました。

 

 

また、玄関のドアを開けた正面にも、中庭からの光を室内へと届けるFIX窓を。

これにより、暗くなりがちな玄関も明るい空間に。

「家に帰ってすぐに見えるこの景色、本当にお気に入りなんですよ」

とK様も嬉しそうに教えてくださいました。

 

中庭は、中庭そのものの空間としての使い勝手は勿論のこと、

室内にもとてもプラスの存在にできます。

また、土地条件のデメリットを中庭でプラスに変えることも可能です。

ここすもハウスと一緒に、中庭のある理想のマイホーム、形にしてみませんか?

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪