豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.04.15暮らしの豆知識

マイホームの土地を買う前に!プラン相談してみよう

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで

お客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

 

マイホームを建てるための土地を購入する際、

「この土地で理想の家が建てられるのかな?」と不安になったことありませんか?

初めて家づくりをするわけですから、土地だけをみて

「この家なら、こんな家が建てられる!」と想像するのはできないのが当たり前。

だからこそ、土地購入前に、家づくりのプロに候補とる土地では家づくりが

予算の範囲内で、理想のプランを盛り込んでできるかを相談することが、家づくりの成功の鍵!

 

ということで、今回は家づくりのプロに土地購入前にプラン相談したほうがいい理由を解説いたします◎

 

▶︎マイホームのプランを相談する前にやるべきこと

土地を購入する際、不動産会社やハウスメーカーにプラン相談をする前にやっておくべきことがあります。

それは空間(家の間取りやプランなど)を優先するのか、環境や利便性を優先するのか決めておくことです。

なぜなら、空間を優先するなら立地にはそれほどこだわらず「叶えたい空間」が作れる広さや条件の土地を探すべきだから。

そして環境や利便性を優先するなら、エリアを最初からある程度絞って土地探しをすることが大切となるからです。

詳しくみていきましょう。

 

▶︎「空間を優先すべき人」はこんな人

家づくりをするにあたって、こんな家にしたいな、というイメージが漠然とあるなら、

紙やスマホのメモ帳アプリなどに書き出してみましょう。

 

・広い庭が欲しい

・日当たりの良い家がいい

・吹き抜けが欲しい

・絶対に平屋にして、駐車スペースは3台欲しい

 

…などなど、条件を書き出してみると、その家を建てるためにはどのくらいの広さの土地が必要なのか、なんとなく見えてきます。

とはいえ、具体的にどんな土地がいいかを細かく条件づけるのは、家づくりのプロでない限り難しいもの。

 

書き出した、建てたい家のイメージと思い描いている予算をもとに、土地探しも相談できる家づくりのプロに相談しましょう。

 

例えばここすもハウスなら、お客様からいただいた要望をもとに、

「それなら家の広さはこのくらい。予算的にはこのくらい建築費用でかかるから、

土地を探す際には予算〇〇円くらいで探してみましょう」とアドバイスできます。

 

 

▶環境や利便性を優先したい

マイホームの環境や利便性を優先する場合は、

土地探しと家づくりのプランニングを同時に進めると良いでしょう。

ここで注意したいのが、環境や利便性を優先したい場合でも、土地を先に決めてしまうのはリスクが高い!という点です。

というのも立地条件を優先して土地を探し、建築費用のことを考えずに土地を買ってしまうと

「あれ?意外と土地代にお金を使ってしまった!」と後悔してしまうことも。

 

そうなると、家づくりにかけられる予算が圧迫されてしまいますから、

せっかくマイホームを建てるにしても我慢しなければならないことがいろいろ出てきてしまうかもしれません。

 

ここすもハウスでは、家づくりを土地探しから始める方にも、

しっかりと土地に合わせたプランを描きながら土地探しをおてつだい。

不動産事業部 ハウスドゥ!/夢のおてつだいが同じグループだからこそ、

失敗しない土地探しもおてつだいできます。

 

「これから土地も探したい!」という方は、気軽にご相談くださいね(^^)

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪