豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.06.20暮らしの豆知識

LIXILとYKKAPの窓、メーカーでどんな違いがある?

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで

お客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

家を建てる時、どのメーカーのサッシにしようか迷う方も多いでしょう。

今回は代表的なサッシメーカーLIXILとYKKAP、それぞれの特徴を解説します。

 

 

▶︎ LIXILのサッシの特徴

 サッシを選ぶとき、まずはキッチンやトイレなどの

住宅設備メーカーと同じメーカーのものを選ぶと

トータルコストが安く済む可能性が高いことを知っておきましょう。

 

キッチンやバスルーム、洗面所やトイレなどの住宅設備で有名なLIXIL。

LIXILのアルミ樹脂製サッシは樹脂製と同等クラスの断熱性を実現した

樹脂製サッシと、アルミ製サッシのいいとこ取りをしたハイブリッドタイプのサッシです。

 

最大の特徴は枠がスリムで見た目がスッキリしていること。

引き違いタイプの縦框はなんと27mmというから驚きですよね。

一般的な樹脂製サッシは73mmもありますよ♪

枠がスリムになった分ガラスの面積が大きくなり採光性もアップしますね。

 

▶︎ YKKAPのサッシの特徴

 

LIXILのアルミ樹脂複合サッシの規格品のほとんどが

ベトナムで製造されているのに対し、YKK APは樹脂やアルミなど

原材料以外をほぼ全てオリジナルで、日本で製造していること。

 

そんなYKKAPサッシの樹脂製サッシは窓枠が樹脂でできており、

熱を伝えにくい特性を持っています。

 

アルミの1400分の1程度となっており、外気の影響を受けにくいため、

窓ガラスが結露しづらく、カーテンが濡れたりカビが発生したりする心配がありません。

また、外気の影響を受けにくいため暖房、冷房効率がアップし経済的にもオトク。

窓枠を特注したい場合はLIXILより安上がりになることも。

家の設備機器がLIXILでも、特注の窓だけYKKAPにする手もありますね。

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪