豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2021.10.19暮らしの豆知識

マイホームの「ランニングコスト」って考えたこと、ありますか?

こんにちは!お客様の理想を詰め込んだマイホームを土地に合わせた設計でトータルプランニングするここすもハウスです。

今日は、マイホームを建てる際にぜひ気にして欲しい「住まいのランニングコスト」に関するお話です。

 

▶︎家にかかるお金は「建てた後」のことも考えよう

マイホームは毎月の電気代や、将来のリフォーム費用など完成したあとも実は色々なお金がかかるもの。

マイホームを建てるとき、ついつい「建てるまでのこと」ばかり考えて「建てた後」の費用については忘れてしまいがちです。

 

でも……。

住宅ローンの支払いが毎月発生する以上、やっぱり月々の家計がどんなふうに回せていくのかを、しっかりと考えておくこと、大切です。

 

ここで大切になるのがマイホームの「ランニングコスト」。

 

マイホームのランニングコストには、

・電気代などの光熱費

・メンテナンスや修繕費用

などがあります。

 

▶︎マイホームのランニングコストを抑えるには?

 

マイホームで生活していくために、毎月かかるランニングコスト。

少しでも、月々の出費を抑えて家計にゆとりを持たせたいですよね。

 

 

月々のランニングコストを減らす、という点から特にお勧めしているのが「太陽光発電」です。

例えば、オール電化の家で太陽光発電を設置することで毎月の電気代が1万円以下になったとしたら。

アパート時代にガス代と電気代でトータル2万円払っていた頃よりも、家計負担は1万円減ると言う計算になります。

 

住宅ローンの支払いが、家賃並みだったとしたら…。家計にはプラス1万円のゆとりが生まれることになりますよね。

 

太陽光発電は、自家消費する場合でも、売電する場合でもメリットは大。

具体的にどのくらい家計にプラスになるかは、ここすもハウスでシミュレーションすることも可能です。

 

▶︎高断熱な家は家計にも◎

 

また、「アパート時代と比べて、家が広くなったのに電気代が少なくなった!」というお声をいただくことも多いここすもハウス。

実は、これには断熱性・気密性がしっかりしている家だからという理由があるのです。

 

断熱性が高い家は、夏涼しく冬暖かく、快適に過ごせるだけがメリットではありません。

無駄な暖房や冷房を使わなくても、家を快適な温度環境に保てることから、電気代などの光熱費が安く済むというメリットもあるんですよ!

 

これからマイホームを建てるなら、ぜひこうした家が完成した後にかかるランニングコストのこと、考えてみてくださいね。

 

\ここすも公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works