豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.03.18施工事例

[施工事例紹介]全館空調で1年中快適!吹き抜けリビングの明るいお家(豊川市O様邸)②

こんにちは!ここすもハウスです。

昨年冬にマイホームを完成された豊川市のO様邸は、

全館空調(パッシブエアコン)を取り入れた1年中快適なお住まいです。

 

白をベースとした空間に、グレーのインテリア、そして木の質感を程よく感じさせる優しい雰囲気のO様邸。

今日は、前回のブログに続き、O様邸の施工事例をご紹介いたします。

 

今日ご紹介するのは、LDK!家事ラク動線をマイホームに取り入れたい方にも必見のお住まいです!

 

▶︎L字に配置した吹き抜け空間のあるLDK

 

グレーのソファやテーブルで、奥行きのある景色を作り出しているO様邸のリビングダイニング。

三角屋根の形がかわいいパントリーは、玄関ホールから引き戸で直接入れる動線も確保されています。

 

玄関からパントリー、そしてキッチンへとまっすぐ入れる一直線の間取りは「買い物帰りに楽ちん!」とO様もお気に入り。

冷蔵庫はパントリー内に置くことで、キッチンもすっきりと見せています。

 

また、料理をしてすぐに食事をテーブルに運べるようにダイニングもキッチンの真横に配置。

これなら食事の準備も片付けも、最短距離で済ませられます。

 

 

キッチンの正面には、小上がりの畳コーナーがあり、

リビングや畳コーナーで過ごす家族の様子をいつも見守れるのが嬉しいところ♪

 

 

リビング横の畳コーナーは、お子様が座ってお絵描きができるカウンターも。

大きくなったらここで宿題をしながら、ママ&パパと会話をするのかな、なんて想像するのも楽しくなります。

 

畳の色は家具と同じグレージュカラー。

色味を統一すると、畳でも和の雰囲気が強くなりすぎず、おすすめです。

小上がりの畳下にも引き出しの収納スペースを設けています。

 

▶︎全館空調(パッシブエアコン)は吹き抜けとの相性も抜群!

もともとご友人が建てた家が全館空調だったことから、

パッシブエアコンにも興味があったというO様。

 

吹き抜けとの相性が良かったのも、全館空調にした決め手だったそう。

「朝も夜も家中が一定の温度で快適です」と教えてくださったOさま。

次回はマイホームの住み心地や、家づくりの思い出を伺ってみました!どうぞお楽しみに◎

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪