豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.06.20お客様の声

ここすも社員のマイホームづくり体験記〜近藤家の場合②〜

こんにちは!

ここすもでは、現在梅雨や夏、そして冬も♪全館空調で1年中快適に過ごせるここすも社員の家を、6/30まで期間限定で公開中。

今日は、前回に引き続き、このお家の持ち主でもある、ここすも社員の近藤に、家づくりのこだわりや、マイホームを建てるときに知っておきたいアドバイスなどをインタビューいたしました。

 

▷5/16~6/30まで限定☆

全館空調体感☆ここすもハウス社員の家大公開!!

https://cocosumo.net/news/oh05160630

 

▷近藤へのインタビュー前半はこちら

https://cocosumo.net/blog/お客様の声/8465.html

 

  

 

Q.日当たりの悪さを克服するために考えたことは?

 

北面道路だったので、まずはリビングを南に配置しました。

南面に道路がないので、リビング〜庭が外から見えなくなったのは、プライバシーも確保できましたし、良かったですね。

次に考えたのが、窓の大きさ。

リビングの掃き出し窓と、吹き抜けの窓は、できる限り大きくすることで光を採り入れるようにしました。

日当たりが悪いのでが幸いして、と言ったら言い方が変かもしれませんが、窓を大きくしても、直射日光が入って部屋の中が暑くなる……ということもなく、結果的に良かったですね。

1日中明るいリビングが完成しました。

 

Q.間取りを考える上で意識したことは?

 

我が家は子どもが3人いるので、収納は意識してたくさん作りました。

2階には子ども部屋3部屋と寝室を配置。ファミリークローゼットも作っています。

 

あとは、庭でBBQや子どもたちを遊ばせたりしたときに、すぐにお風呂に入れるように庭〜ウッドデッキ〜脱衣室〜お風呂という間取りを作ったのも大正解でした。

洗濯も干しやすいですし、子どもたちが泥んこになっても、家の中が汚れないで済みます。

 

 

Q.自分のマイホームを建ててみて、これからお客様にどんなアドバイスをしたい?

 

デザインや部屋のイメージを決める際に、かなり使ったのがPinterest(ピンタレスト)でした。

なので、ぜひPinterestは使ってみて欲しいですね。

スマホから簡単に好きなイメージの写真を集めておけるので、打ち合わせの際にも、描いているイメージを言葉ではなく視覚的に共有できると思います。

 

あとは、全館空調、かなりいいですよ。ということでしょうか。

本当に、快適な家になるので、暑い夏も今のような梅雨も、ストレスがない!

これからマイホームを建てる方は、ぜひ検討してみてください。

 

 

♪チェック♪

ここすもでも、Pinterestを公開中です。ぜひこの機会に使ってみてくださいね>>

https://www.pinterest.jp/cocosumohouse/

 

 

いかがでしたか?ここすもでは、近藤の家を現在期間限定公開中!

快適な全館空調(パッシブエアコン )の心地よさや、デザイン、間取りなど、少しでも気になった方は、ぜひお気軽に遊びにきてくださいね。

 

▷6/30まで限定☆詳しくはこちら>>

全館空調体感☆ここすもハウス社員の家大公開!!

https://cocosumo.net/news/oh05160630

 

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works