豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.08.14スタッフインタビュー

職人さんにインタビュー!山下建築「山下 和則」①|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

「ちょっとカッコイイ家をより安く」がモットーのここすもハウス。

今回は、ここすもハウスの家づくりをいつも支えてくれている、山下建築・大工の山下和則(やましたかずのり)にインタビュー!

現場でもムードメーカーの存在の山下が仕事にかける想いとは?

Q.どんな仕事を担当していますか?

-ここすもハウスでは、新築やリフォームの現場を担当しています。ここすもハウスの店舗(夢のおてつだい/ハウスドゥ!の各店舗)にあるキッズスペースも私が作っているんですよ。

 

Q.大工として働き始めたきっかけは?

-親父が大工だったので、自然な流れで18歳からこの世界に入りました。以来、20年以上大工として家を作っています!

 

Q.ここすもハウスの家づくり、どんな特徴がありますか?

-おしゃれで開放感があって、居心地の良さを考えた家が多いように感じます。勾配天井にしてみたり、中庭を作ってみたり。設計から造作まで、ハウスプランナーさんや設計士さんの工夫がいろいろなところで感じられますね。

使う素材も、ちょっとおしゃれに見える個性ある素材を使うことも多いです。

現場監督や職人同士、信頼で結ばれているのでコミュニケーションもとりやすく、仕事がしやすいですよ。

 

Q.現場の様子はどうですか?

-お施主さまと職人が直接現場で細かなところを相談しあうことも多いですね。例えば「こんなソファを置く予定なんだ」とお施主さまから話があったとします。そんなときは私たちも「今の設計だとちょっと置きにくいかもしれないので棚の位置を設計に相談してみましょうか」と提案することも。現場でもなるべくお施主さまとお話ししながら、いい家づくりにつなげています。

 

大工・山下へのインタビューは次回へと続きます!どうぞお楽しみに♪