豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.05.16住まいのこだわり

#2階リビング で暮らしを自由に♪ 土地に合わせた住まいの設計

土地の形や条件に合わせて、暮らしやすい家づくりをご提案しているここすも。

高低差のある土地に家を建てる際や、道路からの人目が気になる…というときに、ご提案することがあるのが「2階にリビングを作る」という選択肢です。

 

寝室や子供部屋ではなくリビングを2階に作るという間取り・・・一体どんなメリットがあるのでしょうか?

今日はじっくりご紹介してみたいと思います!

 

 

例えば、高低差のある土地に家を建てる場合、方角にもよりますがリビングを2階にレイアウトすることで、窓からの見晴らしの良い景色を楽しめる住まいになることが!

修学旅行で行ったことがあるという方も多い人気の観光地・京都の清水寺も山の高低差を利用して、見晴らしのよい空間を作っていますよね。

 

 

見晴らしの良いリビングは、外からの目線を気にせず過ごすこともできるため、開放的なリビング空間を作りたい方や、1階にリビングを作ると周辺の道路からの目線が気になる…というような立地に家を建てる方にもおすすめです。

 

 

リビングを2階に配置した分、1階には寝室や子供部屋を。

日当たりが悪いかな…と気になるかもしれませんが、よく考えてみると、寝室や子供部屋は夜寝るためのお部屋。

使う時間帯は昼間よりも夜の方が多いわけですから、日当たりをそれほど気にしなくても良いのです。

 

こんな風に、リビングは1階という固定概念を壊してみると、住み心地の良い家づくりが叶うことも♪

ここすもでは、お客様のライフスタイルや土地条件などに合わせて、いろいろな視点を取り入れた家づくりをおてつだいいたします!

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works