#2階リビング で暮らしを自由に♪ 土地に合わせた住まいの設計
2020.5.16.住まいのこだわり
土地の形や条件に合わせて、暮らしやすい家づくりをご提案しているここすも。
高低差のある土地に家を建てる際や、道路からの人目が気になる…というときに、ご提案することがあるのが「2階にリビングを作る」という選択肢です。
寝室や子供部屋ではなくリビングを2階に作るという間取り・・・一体どんなメリットがあるのでしょうか?
今日はじっくりご紹介してみたいと思います!
例えば、高低差のある土地に家を建てる場合、方角にもよりますがリビングを2階にレイアウトすることで、窓からの見晴らしの良い景色を楽しめる住まいになることが!
修学旅行で行ったことがあるという方も多い人気の観光地・京都の清水寺も山の高低差を利用して、見晴らしのよい空間を作っていますよね。
見晴らしの良いリビングは、外からの目線を気にせず過ごすこともできるため、開放的なリビング空間を作りたい方や、1階にリビングを作ると周辺の道路からの目線が気になる…というような立地に家を建てる方にもおすすめです。
リビングを2階に配置した分、1階には寝室や子供部屋を。
日当たりが悪いかな…と気になるかもしれませんが、よく考えてみると、寝室や子供部屋は夜寝るためのお部屋。
使う時間帯は昼間よりも夜の方が多いわけですから、日当たりをそれほど気にしなくても良いのです。
こんな風に、リビングは1階という固定概念を壊してみると、住み心地の良い家づくりが叶うことも♪
ここすもでは、お客様のライフスタイルや土地条件などに合わせて、いろいろな視点を取り入れた家づくりをおてつだいいたします!
♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例