ガレージのある家の予算といいところ!建てる際の注意点とは?
2022.7.22.家づくりのノウハウ
こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで
お客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。
大切な車をしまえたり、DIYスペースとして使えたり。
マイホームにガレージがあると暮らしがちょっぴり楽しく&便利になりますよね。
ということで、今日はガレージのある家について、家づくりのプロが解説!
今回はガレージのある家のメリットや、建てる際の注意点についても解説します。
▶︎ガレージのある家のメリット
今回お話しするのは、家の建物とガレージが一体になった
ビルトインガレージ・インナーガレージのあるお家です。
インナーガレージなどガレージ空間が住まいにあるメリットは、大きく分けて次の3つ!
(1)雨風や紫外線から車を守れる
ガレージのある家の最大のメリットは車を雨風や紫外線から守れること。
雨や風、紫外線が車に直接当たると、車に汚れや傷がついてしまいます。
こうしたいや〜な雨や風・紫外線を避けるなら、ガレージがやっぱり安心です。
(2)防犯面も安心できる
カーポートと違い、ガレージならシャッターを下ろして、
鍵をかければ、車にいたずらされたり、盗難に遭ったりする心配も減らせます。
最近はランドクルーザーの盗難なども増えているのだとか。
愛車を守れる対策、始めておきたいところですね。
(3)雨の日や荷物の多い日も安心
雨の日や荷物の多い日にカーポートから家に入るのは大変ですが、
ガレージなら濡れずに移動できるのもメリットです。
また、小さいお子さんがいると、車から家への移動も一苦労ですが、
ガレージならその負担も小さくて済むでしょう。
▶︎ガレージを作る際の注意点
では、ガレージを作る際に注意すべきことってどのようなことなのでしょうか?
家の形状やプランなどは別として、次のようなことには、気を配っておくと良いでしょう。
(1)費用がかかる
ガレージはカーポートと比べても、作る時に費用がかさむこともしばしば。
建物と一体型のビルトインガレージになれば、室内へと通じるドアを取り付けたり、
クーラーを取り付けたりすることもあるでしょう。
また、ある程度スペースが必要なので、家の大きさに影響が出る可能性も。
土地購入前にガレージをつけるなら、という前提で広さもじっくり検討しましょう。
(2)実は車の出し入れが面倒
ガレージにはシャッターを付けるため、車を出し入れする際に開け閉めしないといけません。
それが面倒に感じることも意外とあるのがガレージ。
リモコンで自動開閉するものもありますので、検討してみてはいかがでしょうか。
♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例
\ここすもハウス公式LINE開設しました!/
ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。
LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪