豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.09.04家づくりのノウハウ

“理想の家”をハウスプランナーにどう伝えればいい?|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

なんとなく「こんな家がいいな」というイメージはあるけれど、家づくりをお願いする際にどう伝えたらいいのかわからない…。と感じる方は多いもの。家の素材や構造などなど、初めての家づくりは何から何までわからないことばかりです。

でも大丈夫!ここすもハウスには経験豊富なハウスプランナーが在籍。お客さまが思い描く理想の家を打ち合わせの中で一つひとつ丁寧に、形にしていきます。

今回は、理想の家をハウスプランナーに伝える際のポイントや、お勧めの方法をご紹介します♪

 

例えば、間取り。

最近は「家事動線や家事ラクな動線がいい」「回遊性を…」などなど、家づくりの本でも間取りの大切さが書かれていることが多くなりました。

とはいえ、図面だけ見ても「本当にこの間取りでいいのか」はなかなか判断がつきにくいところですよね。
ここすもハウスなら、経験豊富なプランナーが部屋数や大まかな間取りの希望(4LDKがいい…など)を伺いプランをご提案。

同時に、お客様のご予算を伺って、“予算以内”で理想の家が作れるようにアドバイスいたします。

 

また、家の雰囲気やテイストも、インスタグラムや住宅雑誌などを見て、気に入ったものを写真などに撮っておけば、イメージを伝えるのも簡単です。

家づくりは、理想を追い求めると、コストも増えていきます。
理想の家を追求するのも大切ですが、同時に冷静に「予算内で収まるかな?」と考えていく必要があります。

 

ここすもハウスでは、注文住宅を作る際もプランがきちんとできてから本契約をさせていただいています。
そうしないと、理想の家を追い求めすぎて、契約後に予算をはるかに超える金額の住まいになってしまうリスクもあります。

予算と理想のバランスを、ここすもハウスのハウスプランナーがしっかりと考えて、最適なプランをご提案させていただきます!