豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.03.07家づくりのノウハウ

おさらい!消費税増税と家づくり②|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

豊橋、豊川、豊田を中心に“ちょっとカッコイイ家をより安く”ご提案しているここすもハウス。消費税増税に関してお客様とお話しすることも増えています。そこで今回は、前回(https://cocosumo.net/blog/6964.html)も少しだけお話しした、消費税増税とマイホーム購入について「増税後はどうなるのか」を解説します(^^)/

 

消費税の8%から10%への引き上げは、どのくらい家の購入価格に影響するかを考えたことはありますか?

単純に2,000万円の家なら2%分支払い金額が増えるわけですから単純計算で40万円家の購入価格がアップすることに。また、引っ越し費用や火災保険料なおも増税の影響を受けるものと言えます。

 

ただし、増税後も色々な住宅取得の給付金などが用意されているので、それを上手に活用して、急がずじっくりマイホーム計画を進めるのも一つの手。

現時点で決定している増税後の住宅取得に関する減税や給付金は次のようなものがあります。

 

・住まい給付金

・住宅ローン減税控除期間を10年から13年へと延長

・新築なら最大35万円相当の新エコポイント制度(リフォームなら最大30万円)

 

他にも、マイホームを建てる際にご両親などから住宅資金をサポートしてもらう際、かかる贈与税も非課税枠が拡大!今まで1200万円以上の贈与に関しては贈与税がかかっていたところが、3000万円まで非課税枠が増やされることとなっています。

 

増税後の色々なマイホーム取得サポートなどの措置。もっと詳しく知りたい!という方はお気軽にここすもハウスまでお問い合わせください(^^)

 

土地のプロと建物のプロが最適なプランニングをご提案させていただきます♪