豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.03.12家づくりのノウハウ

大きければ良いわけではない?小さい家も結構イイんです♪|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

マイホームを立てようと思ったとき。ついつい最初に目が行きがちなのが家の本体価格です。でも、実は家にかかる費用と同じくらい大切なのが土地の購入費用!

土地探しから家づくりを始める方は、しっかりと土地の価格と建物の価格のバランスを見たプランニングをしないと、土地にお金をかけすぎて家づくりで妥協しなければならなかった……。なんてことになる可能性も。

 

土地のプロも一緒になって土地探しからマイホームづくりを進められるここすもハウスは、土地をこれから探すお客様と一緒に、最適な予算バランスを考えた家づくりをご提案しています。

 

土地取得の際にお客様によくお話ししているのが、「家や土地は大きければ大きいほどいい」とは必ずしも言えないということ。

例えば土地の購入費用を抑えるために、少し小さめの土地を購入すると決めた場合。メリットとして考えられるのは次のようなこと♪

 

\狭小地に家を建てるメリット/

 (1)土地の購入費用が安くなる

 (2)不動産取得税や固定資産税などの税金が安くなる

 (3)外構工事にかかる費用が安くなる

 

単純に費用に関することだけでも、色々なメリットが出てきます。

 

もちろん「住まいは広い方が、のびのび過ごせて収納スペースも多くなり快適」と考えることもできますが「なんとなく広い方がいいかな」と思っているくらいなら、小さめの土地にして、家本体にしっかり予算を割けるようにしてもいいかもしれません。

 

狭小地に家を建てる場合には、通常の家づくりよりも高い設計力が必要です。

 

ここすもハウスには、狭い土地でも空間を広く感じられるような工夫や収納設計など狭小地ならではの家づくりのノウハウがたくさん♪

 

土地の広さをなんとなく……で決めていた方は、一度小さめの土地での家づくりを一緒に考えてみませんか?