ガーデニングにBBQに…♪マイホームで考えるお庭プラン|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス
2019.5.9.家づくりのノウハウ
1年を24の時期で区切った暦、二十四節気では、もう季節は立夏(りっか)。まだまだ気温はそれほど高くない時期ですが、夏めいた日も少しずつ多くなってくるころです。
外で過ごすのも心地よいこの季節、初夏の香りをたっぷり感じて毎日を過ごしてみるのも素敵!
せっかく四季がある国に暮らしているわけですから、日々の生活の中にも季節の移ろいを感じる工夫を取り入れてみてはいかがでしょうか?
マイホームで季節を感じる場所といえば、やっぱりお庭!土地の広さの制約で、それほど広い庭が取れないという場合でも、リビングと外とをつなぐウッドデッキがあれば暮らしが豊かになります。
例えば敷地50坪の土地に家を建てる場合。庭に使える土地の広さは、だいたい10坪くらい。
芝生を引くのもいいですし、庭や玄関アプローチの一角に、家族の暮らしを見守るシンボルツリーを植えてみるのも素敵です。
庭の草木のメンテナンスは大変だなあ…という方は、ウッドデッキを作れば夏場の雑草対策にもなりますよ。
道路に面しているなど、外からの目線が気になる場合は、中庭を作るプランもオススメ!6〜8畳くらいの広さの中庭で十分季節感じる暮らしが楽しめます。ちょっと、おまけの話ではありますが…。中庭は、家全体に光を取り込めるというメリットもあり、ここすもハウスでもご希望されるお客様は多いんですよ!
もちろん!敷地の関係上、庭や中庭が作れないという場合も、諦めないで。
土地が狭ければ、窓の位置などを工夫して、外の緑を借景として楽しむという方法もあります。
緑を暮らしに取り入れるだけで、忙しい毎日にもちょっぴり心のゆとりが生まれるもの。
ここすもハウスと一緒に、緑を楽しむマイホームライフ、始めてみてはいかがでしょうか?