豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.07.09家づくりのノウハウ

ここすもハウスが取り組む、地震に強い家づくりのハナシ|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

先月も山形・新潟で最大震度6強の地震が発生するなど、いつどこで揺れてもおかしくない地震大国・日本。大切な家族が暮らす住まいも、いざ地震が起きたときに命と財産を守ってくれる“耐震性”や“安全性”がしっかりと備わっているか、考えておきたいところです。

 

地震に強いと言われる工法はいろいろありますが、どんな工法にするにせよ、絶対にやっておきたいのが「構造計算」。

実は耐震等級3の家だと言っても、あくまでもそれは「壁量計算」という計算方法で、耐震等級の基準を満たしているだけの話。過去に発生した熊本地震では、耐震等級3の家でも地震によって倒壊したという報告があるくらいなんですよ。

また、建築基準法を満たしていたとしても、建築基準法はあくまでも「命を守るための最低限の基準」であり、地震発生後も引き続き住み続けられる状態をキープする構造であることを保証するものではありません。

 

「耐震等級が絶対でないならどうしたらいいの!?」という声が聞こえてきそうですが…大丈夫!

 

 

さらなる安心を家づくりにプラスするなら、家を建てる前にしっかりと構造計算をしておくのがオススメで

構造計算の結果を見て基礎の仕様や使う柱の太さ・本数などを補強し、家の安全性を高められます。

ここすもハウスでは、構造計算をしっかりとした上で家づくりを行なって、お客様の大切なこれからの暮らしを守ります!

 

 

★コツコツ更新中♪ここすもハウスの施工事例はこちらから

https://cocosumo.net/works

 

 

\7月20・21開催!ここすもハウスの見学会/

★完成見学会info★

 

今回ご見学いただけるのは、坪庭を眺めてのんびり寛げるお風呂のある住まいです。

ナチュラル&シンプルな内観と、スタイリッシュな外観が素敵なおうち。大きな1枚板で作ったダイニングテーブルや素足に心地よい無垢フローリングなども注目です。

ぜひお気軽にご見学にお越しください!皆様のご来場をお待ちしています。

 

◎日時:7月20日(土)・21(日) 10:00〜17:00

○場所:豊川市上長山町宝

○予約:0120-05-3150(豊川中央店)もしくは0120-07-1834(豊川八幡店)まで!

 

*現場にスタッフが常駐していないため、見学希望の方は事前にお電話でご予約ください。