豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.09.17家づくりのノウハウ

秋からマイホーム計画を始める方に〜まずは知りたい!家づくりの段取り〜

旅行に、レジャーにと何かと慌ただしかった夏も終わり、やっとゆっくりマイホームのことを考えられるようになったという方も多いこの季節。秋からマイホーム計画を始めようと思っている方必見!今日は、マイホームづくりのスケジュールについて、お話ししてみたいと思います。

 

「マイホームを建てたい!」と思ったらまず土地探し。そう考えている方が結構多いのですが、実はマイホーム計画は土地探しと住まいのプランニングを同時に進めるのがおすすめです。

 

というのも、土地を先に購入してしまうと、マイホームづくりの予算配分に制限が出てしまいます。

例えば、予算4,000万円で家を建てようと思ったとき。

プランニングをせずに土地を2,000万円で購入してしまえば、当然ながら家にかけられるお金は残りの2,000万円しかありません。また、しっかりと土地条件を確かめておかないと、土地造成など予想外のお金がかかり、家本体にかける予算を圧迫してしまう可能性も!

 

 

こうした事態を避けるためにもオススメなのが、土地を購入する前に土地のプロ・家づくりのプロと一緒に土地の広さや形などの条件をしっかりと確認すること。

例えばここすもハウスでは、最初にお客様に「どんな家を建てたいのか」を伺い、ご希望の土地が予算と理想の家に合っているかを確認しています。

 

そうすることで、予想外の出費を避け、予算内でできる限り理想の家づくりを叶えることができるのです。

 

 

経験豊富なハウスプランナーと作る、ここすもハウスの家づくり。

ここすもハウスでは、こだわりをたっぷり詰め込んだ注文住宅や、1000万円台から叶うゼロキューブの家など、お客様の予算やご希望のプランに合わせてマイホームの建て方をご提案しています。

もちろん、土地探しからお手伝いさせていただきますから、これから土地を探すという方はお気軽にご相談くださいね!

 

★コツコツ更新中♪ここすもハウスの施工事例はこちらから

https://cocosumo.net/works