豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.12.05家づくりのノウハウ

家づくり素材のハナシ〜モールテックスってどんな素材?〜

世界に一つだけの大切なマイホーム。

マイホーム全て、とはいかなくても、毎日使う場所やお気に入りの場所だけでも素材選びにちょっぴりこだわってみると、マイホームへの愛着もさらに湧いてくるから不思議です。

 

注文住宅でちょっとかっこいい家を叶えるここすもでは、お客さまにマイホームライフをさらに楽しく過ごしていただきたいという願いから、素材選びにも力を入れています。

 

例えば、先日ご紹介したM様邸のキッチンや洗面コーナーに使っている“モールテックス”という素材もその一つ。

今日はこのモールテックスについて詳しくお話ししてみようと思います。

 

 

\モールテックスってどんな素材?/

モールテックスは、セメントに樹脂を混入することで強靭さや独特の質感を叶えた素材です

ヴィンテージテイストやラスティックな風合い、はたまた人気のブルックリンスタイル、そして定番のナチュラルスタイル…どんなスタイルとも相性の良いモールテックス。

 

こちらの洗面コーナーのように、水回りをモールテックスで仕上げると独特の質感や陰影が空間に味わいをプラスしてくれます。

 

 

写真撮影スタジオや美容室でも使われているモールテックス仕上げ。

左官職人さんの腕によっても仕上がりが左右され、何層にも塗り重ねる必要があることから手間のかかる施工方法です。

お値段も平米あたり5万円くらい…と決して安くはありませんが、ワンポイントでモールテックス仕上げにするだけでも雰囲気が変わるので、どこか予算を削ってモールテックス仕上げを取り入れることもできますよ。

 

水にも強く、表面強度はコンクリートの5倍とも言われているモールテックス。

室内はもちろんのこと、屋外でもお使いいただけますから、キッチン・洗面以外にもガレージや床、造り付けの家具などに塗るのもあり!

色も顔料を使えば青や赤などに変えられますよ。

 

こんな風にここすもでは、ちょっとした素材選びの違いで、世界に一つだけのかっこいいマイホームスタイルをご提案♪

「こんな家づくりしてみたい」というご希望があれば、まずは気軽にご相談ください。

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works