豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.01.11家づくりのノウハウ

お出かけ前にさっとアウター類を取り出せる! 玄関収納プラン

外出時にはコートやマフラーが欠かせないこの季節。

お出かけ前にクローゼットにコートを取りに行って…。帰宅後には元に戻すのが面倒で、リビングのソファにどさっと置きっぱなし。家族みんなの上着がこの調子だから、いつまでたってもリビングが片付かない!

なんてプチストレスを抱えている方いませんか?

 

今日は、そんな方必見!ここすもからお部屋が自然と片付き、外出前・後も楽チンの玄関プランをご紹介させていただきます♪

 

まずはお出かけ前の行動をシミュレーションしながら玄関の収納プランを考えてみましょう。

玄関ドアの真っ正面に収納コーナーを作ったこちらのお家。丸いアーチがかわいい入り口を抜けて収納スペースに入ってみると…。

 

 

壁一面の靴収納の奥に、ハンガーラックでコートをかけられる空間が。

上には帽子や季節街のアイテムなども載せられます。さらに嬉しいのが、お部屋の中からまずはこの玄関収納を通って、上着を着る、靴を履く、玄関を出るという一連の流れが完結する生活動線♪

 

 

コートを着たら、どの靴がいいか選んで靴を履き…

 

 

玄関の扉を開けて「いってきます!」までスムーズにすすめられます。

もちろん、帰宅後も、シューズクロークに直行して、靴を定位置に戻したら、お部屋に入る前にコートをハンガーにかけてリビングへ。と流れるように帰宅後のお片付けが完了♪

しかも来客動線とは別に生活動線を確保しているので、いつでも玄関がすっきり、きれいです。

 

 

ちょっとした収納プランの工夫で、毎日の片付け家事が楽チンに。せっかくマイホームを建てるなら、収納スペースの広さだけでなく、収納動線も考えてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん!玄関スペースがそれほど広く取れないという場合でも、玄関の奥に少しだけハンガーコーナーを作っておくだけでも暮らしやすさが段違い。

 

 

 

「今の暮らしでこんな悩み/プチストレスがある」とお聞かせいただければ、ぜひ打ち合わせ時にお聞かせください。

ここすものハウスプランナーが、より快適に暮らせる家づくりのアイデアをご提案させていただきます。

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works