豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.04.23家づくりのノウハウ

テーマカラーを決めたらこんなに楽しい♪ カラーコーディネートアイデア色々

春になり、外には色とりどりの花が咲き、新緑も美しい季節です。

外出自粛とはいえ、運動不足解消に近くにお散歩に出かけると、季節の色に何だか癒されますよね。

色は、私たちの心に働きかけて、気分を上げてくれたり、落ち着いた気持ちにさせてくれたりするのだとか。住まいにも、そんな色の力をほんの少し取り入れて、遊び心ある家づくりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ここすもでマイホームを建てられたお客様のなかには、お家のカラーコーディネートを楽しまれた方がたくさん!今日は、素敵なカラーコーディネートアイデアをご紹介させていただきます。

 

♪爽やかブルーがいい感じ!

 

 

鮮やかな水色のクロスを使ったこちらのお家。ソファや椅子も水色をチョイスしています。

実はこちらのおうち・・・。なんと!エアコンも水色。最近は家電もカラフルなデザインが増えています。

 

 

意外と木の質感とも相性がいいブルー。同じブルー系でも色の濃さで印象も大きく変わります。濃い目のブルーは、ヴィンテージテイストの家具ともよく合うカラーです。強い印象を与えるので、天井の一部などアクセントとしてつかってみるのもおすすめです。

 

 

リビングやダイニングに使うのはなかなか勇気が出ない・・・という方も、トイレなど小さな空間で色選びを遊んでみてもいいですね。

小物のコーディネートの仕方で、アメカジ風にも北欧風にもアレンジできます。

  

♪大好きな赤をテーマカラーに

 

ご夫婦で赤が好き!というオーナー様の希望に合わせてご提案したのが、赤を楽しむガレージのあるお家。

外壁も、赤が映えるカラーをチョイス。玄関ドアやポストにアクセントカラーとして赤を取り入れました。

 

 

リビングは、赤い家具が似合うものを・・・と、ダークトーンのフローリングや窓サッシを合わせています。

好きな色は家具で取り入れ、それにあったフローリングや壁の色にしておけば、将来お部屋のテーマカラーを変えたくなっても気軽にイメージチェンジできるのでおすすめです。

 

 

♪ナチュラルカラーでコーディネート

 

木のやさしい色合いが好き!という方には、ナチュラルカラーでコーディネートしてみるのがおすすめです。

意外と木の色と相性がいいのが、グレーカラー。白・グレー・ウッディカラーの組み合わせは、色の濃淡を変えるだけで、いろいろな表情を見せてくれます。

 

 

同じ色の組み合わせでも、どの色をメインに置くかによって空間の印象はガラッと変わります。

ここすもでは、Pinterest(ピンタレスト)にもたくさんの施工事例写真をアップしていますので、これから建てたい家のイメージをピンタレストで自分専用にまとめてみるのもおすすめ!

ぜひ覗いてみてくださいね。

 

Pinterest:ここすも

https://www.pinterest.jp/cocosumohouse/

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works