豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.08.18家づくりのノウハウ

玄関も明るく、がいいね♪ 心地よくお客様を迎える玄関プラン

来客の多いこの季節。

家族以外の人の目にも触れることの多い玄関は、「おしゃれに、きれいにしたいな〜」と考える方も多いかもしれません。

 

そこで今日は心地よく、お客さまをお迎えできるおしゃれで明るい玄関のプランについて、ここすものハウスプランナーと一緒に考えてみましょう!

 

 

\窓の位置、結構大切!/

 

玄関の印象を決めるのは、やっぱり明るさ。

暗い玄関はどうしてもなんだかどんよりとした雰囲気になってしまいますよね。

そこで考えてみたいのが、窓の配置で上手に光を取り込む工夫。

例えば、隣家が近くて外からの目線が気になるような場所なら、窓は目線が合わないように下に配置するのもひとつの手。

明るさがプラスされるだけでなく、家の外にある緑が、まるで1枚の絵のように玄関に彩りを添えてくれます。

 

 

 

また、玄関ドアの上と天井との間から光が入るようガラスを入れてみるのもおすすめです。

抜け感のある空間になり、明るさもしっかり確保!

 

靴を置くとどうしても空気がこもってしまいがちなので、換気のための窓もあるとベターです。

 

 

 

\中庭に面した玄関もステキ/

 

モダンな和テイストがおしゃれなこちらのお客様邸では、玄関と中庭を隣に配置することで、外光をたっぷり取り入れられる玄関に。

中庭なので、外からの目線を気にする必要がないのも嬉しいですよね。

 

モワッとした暑い空気が篭(こも)りがちな夏の玄関。

中庭へと続く戸を開ければ、風が通る玄関になりますよ。

 

 

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works