豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2021.03.18家づくりのノウハウ

家具は買う派?造作してもらう派? 建てるときに考えてみよう!

こんにちは!ちょっとかっこいい家づくりをより安く、ご提案しているここすもです。

マイホームを建てるとなると、「どんなインテリアにしようかな」「リビングに置くソファやダイニングテーブルを探そう!」など、お部屋作りもワクワク楽しい時間になります。

とはいえ、リビングやダイニングのテーブルセットやテレビ台、収納家具などを揃えるとなると結構お金もかかりますし、なかなかジャストサイズの家具と出会えないこと…ありますよね。

 

そんなときに選択肢として検討してみたいのが、「造作家具」を取り入れたアイデアです。

造作家具とは既製品ではなく、お部屋に合わせて大工さんなどに特別に作ってもらう家具のこと。

注文住宅ではちょっとしたワークスペースやカウンター、収納棚などを造作家具で作ることも結構あります。

 

 

例えば、キッチン横の奥様のワークスペースならデスクとなる天板を取り付け、横に棚板の高さが調整できる稼働棚を。

限られたスペースでもジャストサイズの収納が作れるので、スッキリ収納しやすいお家作りを目指すときにも向いています。

 

 

また、ちょっと造作家具の範疇を超えてしまうかもしれませんが、キッチンカウンターのサイドを有効活用した、マガジンラックはお子様の絵本やレシピ本などをオシャレに収納するのにぴったり◎

 

造作家具は、サイズだけでなく床などの色と合わせて作ることができるので、空間に統一感も生まれます。

 

マイホームを建てる際には、造作家具という選択肢もちょっぴり頭に入れておくと、理想の空間が叶うかも!是非気軽にご相談くださいね。

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works