豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2021.04.03家づくりのノウハウ

春から家づくりを始めるなら♪ まずはざっくりスケジュールを押さえておこう

4月も始まり、なんだか気分もそわそわ。新しいことを始めてみたくなる季節です。

マイホーム計画をいつかは…と思っていた方も、新生活スタートのフレッシュな気持ちに後押しされて、いよいよ本格的に動き出したという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そこで今日は、この春からマイホーム作りを始めようと思っている方に、家づくりのざっくりとしたスケジュールをお教えします。

 

▶︎家づくりの期間は大体1年をみておこう

 

マイホームを建てようと思ったとき、土地探しからスタートするという方も多い今。

家づくりがトータルどのくらいの期間でできるかは、土地がどのくらい早く見つかるかによって大きく変わります。

 

エリアにもよりますが、いざ土地さえ決まれば、ここすもではプランニング〜着工〜完成・お引き渡しの期間は半年から1年くらい。

 

「あれ、なんだか家づくりの本に書かれているものよりも短い」と思った方もいるのでは?

それは、ここすもは土地探しと並行してプランニングを作っていけるため、プランニング期間が土地を探したあとにプランを描くよりも早くなるから!

 

土地のプロであるハウスドゥ!/夢のおてつだいと同じ会社のここすもは、土地探しをする際に「この土地&この予算ならどんなプランの家が建てられるか」をご提案。

家づくりにかかる時間のロスも、(そして予算のロスも)なくせるのが魅力なんですよ♪

 

とはいえ、1年の中でも2〜3月、12月あたりは、工事業者さんの繁忙期なので、ご注意を。

「いつくらいまでにマイホームを建てたい」というご要望があれば、ぜひお打ち合わせのタイミングで気軽にお伝えくださいね!

 

【関連記事】

[コラム] 失敗しないマイホーム計画のコツ「土地の造成工事について知っておこう!」

https://cocosumo.net/blog/%e5%ae%b6%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%83%8e%e3%82%a6%e3%83%8f%e3%82%a6/9410.html

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works