豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2021.05.18家づくりのノウハウ

気持ちがいいこの季節♪中庭のある空間でおうちピクニックをエンジョイ!

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングでお客様の夢を叶えるここすもです。

初夏とも言える暖かい日が増えた今日この頃。天気がいい日には、外で過ごすのも気持ちがいい季節ですよね。

とは言え、コロナの流行で、まだまだお出かけもちょっぴり怖い…という方も多いかもしれません。

そこで今日は、おうちでも外時間を満喫できる、家づくりのアイデアをご紹介させていただきます!

 

▶︎中庭は、外時間を満喫できるプライベート空間

家の中で手軽に外時間を楽しむ場所として、人気があるプランといえば「ウッドデッキ」と「中庭」です。

どちらも、BBQや子どもたちの遊ぶスペースとしてなど色々活用できる空間ですよね♪

こうした外空間を作る際に、ぜひ考えてみてほしいのが「外からの目線」です。

 

例えば、ウッドデッキやリビングが道に面した方角にある家の場合。

せっかく外空間を作ったとしても、道ゆく人や車からの目線が気になって、のんびりくつろげない…なんてこともあるかもしれません。

 

 

▶︎外からの目線が気になるなら…

こうした外からの目線を気にせず過ごせるプランとして、ここすもでもここ数年希望される方が多いのが「中庭」のある住まいです。

中庭なら、四方が囲まれているため、外からも見えず、快適なプライベート空間に◎

タイルを貼れば雑草などの心配もなくなりますし、スノコなどを敷いてウッドデッキスペースとして使ってみてもいいかもしれません。

中庭の作り方は、家や土地の形状・広さによっても変わります。

例えば、建物をコの字にして、一方向だけ目隠しの柵をつける方法もありますし、大きな壁を立ててしまうという手もあります。

 

どんな形がベストかは、過ごし方によっても違いますので、プランニング段階でじっくり一緒に考えてみましょう♪

 

★中庭のある住まいの施工事例はこちら>

・プライベート空間を大切にしたお家

https://cocosumo.net/works/%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%bc%e3%83%88%e7%a9%ba%e9%96%93%e3%82%92%e5%a4%a7%e5%88%87%e3%81%ab%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%8a%e5%ae%b6

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works