豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2021.06.05家づくりのノウハウ

理想の家づくりするなら!「ベストな土地」と「ベストな家」はセットで考えるべし

こんにちは!お客様のこだわりやライフスタイル、予算にあった家づくりをご提案しているここすもです。

日々お客様の家づくりをしている中で、いつも感じているのが「お客様にとって理想の家づくりをするなら、土地探しと理想の家のプランニングは同時で進めるのが一番ということ。

今日は、その理由について解説いたします。

 

▶︎土地探しの後に工務店を決める…では遅い?

 

これから家を建てようと思ったとき。多くの方が「まずは不動産屋さんで土地を探してから、工務店やハウスメーカーは選ぼう」と考えます。

でも…実は、その順番、家づくりが理想の形・予算とならない大きな原因になってしまうこともあるのです。

 

例えば、土地購入を先に決めて家づくりを進めたAさん(架空)の場合。

 

――土地購入後に工務店を決めたAさんの場合

 

トータル予算4,500万円で家づくりを考えていたAさん。

「土地が決まっていないと、工務店には家づくりの相談ができないだろうから」と、土地を2,,000万円で購入し、工務店に相談に行きました。

購入した土地は、造成工事が必要だったことが判明し、予定したよりも数百万円ほど土地にマイホーム予算を割かなければいけないことに…。

加えて、理想の広さや間取りの家づくりは、残った予算では叶えられないことがわかりました。

建築費用にいくらかかるのか…しっかりコントロールしておけばよかった…とAさんはちょっぴり後悔しています。

 

 

――Aさんのような失敗をしないためには?

 

多くの不動産屋さんは、土地を探しているお客様に「この土地なら、いくらで家が建てられる」「この土地でどんな家が建てられるか」まで教えてくれません。

それもそのはず。不動産屋さんはあくまでも土地のプロであって、建物のプロではありません。

 

ではどうしたらいいのか。

Aさんのような失敗をしないためには、ベストな土地探しをすると同時に、「その土地ならどんな家が建てられそうか」家のプランニングもすすめること。

そうすれば、土地購入前に土地にあった家のプランや予算コントロールを考えることができます。

 

 

▶︎ベストな土地&ベストな家で理想のマイホームを建てよう!

 

ここすもでは、不動産専門の夢のおてつだい(ハウスドゥ)がグループ会社になっているため、不動産専門スタッフと土地探しするのと同時に、ここすもの家づくりの専門家とおうちの設計やプランニングの打ち合わせも進められます。

土地購入前に「この土地なら、どんな家がいくらで建てられそうか」がわかるので、安心!

あなただけのライフスタイルと、理想の形の家づくりが叶えられます。

 

ぜひ、今土地探しをしているという方は、ここすもに相談してみてくださいね◎

 

【関連記事】

和モダンなおうちの施工事例はこちら!>>

 

\ここすもの家づくり/ちょっとかっこいい家を”より安く”できる理由って?https://cocosumo.net/blog/%e4%bd%8f%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a0%e3%82%8f%e3%82%8a/9387.html

 

土地の難点は設計で解決!…の前に。「難点」になるのってどんなとき?https://cocosumo.net/blog/%e5%ae%b6%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%ae%e3%83%8e%e3%82%a6%e3%83%8f%e3%82%a6/9518.html

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works