豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.06.28施工事例

〜ここすもハウスの施工事例〜家事ラクな子育て重視の家②〜|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

0歳と3歳の元気な2人のお子様が暮らすM様邸には、子育てや家事がしやすい工夫がたくさん詰まっています♪そこで今回も、前回(〜ここすもハウスの施工事例〜家事ラクな子育て重視の家①〜)に引き続きここすもハウスの施工事例〜家事ラクな子育て重視の家〜をご紹介!

雨の多い今のような季節でも、快適に家事がこなせる秘密とは一体どんなものがあるのでしょうか?

 

マイホーム計画を立てた頃から『戸建は掃除が大変』と聞いていた奥様から「家事や掃除のしやすい家を」という希望をいただき、ここすもハウスがまずご提案したのが毎日の掃除のストレスをなくす工夫でした。

LDK空間から奥の和室まで、床を全てフラットにすることで毎日の掃除もささっと簡単にできるよう設計。和室はお子様が遊ぶ場所として、お昼寝の場所として、使い勝手もいいため、子育て世帯にはオススメです。

 

 

また、お友達が遊びに来ても安心して使ってもらえる独立型の洗面台には、鏡の裏と洗面台下に収納スペースを作り、石鹸やタオルなど必要なものをコンパクトかつオシャレに収納できるようになっています。
階段横の壁は黒板塗料を塗って、子育て世帯には嬉しい機能をプラス♪チョークでお絵描きしたり、子供の描いた絵や作品を飾ったり、コミュニケーションボードとして使ったり…。楽しくお使いいただいている様子です。

 

 

梅雨時期のように雨降りが続く日には、2階の一角に設けた子供たちの勉強スペース空間が室内干し空間にも早変わり。バルコニーから近いため、突然の雨でもササっと洗濯物を取り込めます。M様邸では1階の和室横にも広さのあるウッドデッキを設け、こちらも洗濯物を干せるスペースとなっています。

 

 

 

子育て世帯には参考になるポイントがたくさんのM様邸、いかがでしたか?

暮らしやすくてちょっとカッコイイ家をより安く建てたいとお考えなら、ぜひ、ここすもハウスにご相談ください♪