豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.09.03暮らしの豆知識

DIYで暮らしを楽しむ〜おしゃれなカーテンを手作りしてみよう〜

「ちょっとカッコイイ家をより安く」を叶えるここすもです!

今日は、毎日の暮らしをちょっとだけ楽しくしてくれる手軽なDIYのアイデアをご紹介いたします。

今回のテーマは、ズバリカーテンです。

 

部屋の印象を気軽に変えられるカーテンは、季節に合わせて付け替えて季節の模様替えもできるインテリア♪

DIYも、大きな布の四隅を縫うだけなので、簡単です。

 

寝室

 

例えば、ホームセンターや100円ショップなどでも手軽に手に入る突っ張り棒を使えば…。

 

 

お部屋とお部屋の間を仕切るカーテンを取り付けるのも簡単です。

突っ張り棒の太さと長さに合わせて、布をカットして、こんな風に取り付ければ…。

あっという間にナチュラルインテリアの完成です。

 

ナチュラルな雰囲気にしたいなら、リネン生地やシンプルな無地の布を使うのがおすすめ!

使わなくなった白いシーツを使うのもおすすめなのでお試しアレ♪♪

 

 

また、トイレやキッチンの収納棚、玄関のシューズクロークなどにも突っ張り棒でカーテンを取り付ければ、中身を手軽に隠せます。

空間のアクセントに、ちょっぴり遊び心がある布を選ぶのも楽しいですよね。

 

 

\おまけ/カーテンレールを取り付けるときのコツ

 

最近では、おしゃれなカーテンレールもDIY向けに種類豊富に発売されています。

後からカーテンレールを取り付けるなら、窓よりも少し高めに取り付けると、縦の長さが強調されてお部屋が広く見えるというメリットもありますよ♪

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

マイホームを建てる際にも、お部屋をオシャレに魅せるカーテンプラン、ここすものハウスプランナーがご提案させていただきます!

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works