豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2021.12.14家づくりのノウハウ

おしゃれな照明で空間をグレードアップ♪ 照明選びのコツを紹介!

こんにちは!ここすもハウスです。すっかり日が短くなり、お家で電気をつける時間も長くなった秋。住まいの印象をガラリと変える照明は、インテリアと同様に、家づくりではこだわりたいポイントの一つです。

そこで今日は、家づくりをする際に考えてみたい照明選びのコツやポイント、ここすもハウスが解説しちゃいます!

 

▶︎ダイニングの照明選びのコツ

 

ダイニングの照明は、おしゃれなペンダントライトを選ぶ方も多いですよね。

インテリア性のあるペンダントライト、何にしようか考える時間も楽しいものです。

ダイニングにつける照明を考えるときは、コンセントの位置と同じようにテーブルの位置をきちんと考えておきましょう。

 

例えば、将来ダイニングテーブルを動かす可能性があるなら、照明は本当にここでいいのか、と考えておかないと、テーブルの上に照明がなくて暗い!なんてことにもなりかねません。

 

 

例えば、キッチンと横並びでテーブルを配置すると決まっているなら、こんなふうに一直線に配置できるからわかりやすいですよね。

キッチンカウンターで食事することも考えるなら、キッチンカウンター上にライティングレールを設置して、ダイニング照明と兼ねてしまうのも一つの手です。

 

 

▶︎トイレや廊下の照明選びのコツ

 

トイレの照明も、ちょっとしたコツで暮らしやすく&おしゃれに仕上げることができます。

例えば、ペンダントライトをトイレにつけるなら、真ん中ではなく少し壁際にライトを配置すると、光が壁にあたって、間接照明のようにもなり、とってもおしゃれ。照明の位置だけで、おしゃれ度がぐんと高まります。

 

また、ちょっと高級感を出したいというときは、間接照明を使ってみるのも◎高級感ある空間が作れます。

 

 

マイホームの雰囲気もガラリと変わる照明。

注文住宅で家づくりをする際には、ぜひ楽しみながら照明選びをしてみてくださいね!

ここすもハウスもプロの目線から、しっかりとアドバイス&ご提案させていただきます。

 

\ここすも公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works