豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

お問い合わせ

BLOGブログ

2022.07.22家づくりのノウハウ

ガレージのある家の予算といいところ!建てる際の注意点とは?

こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングで

お客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。

 

大切な車をしまえたり、DIYスペースとして使えたり。

マイホームにガレージがあると暮らしがちょっぴり楽しく&便利になりますよね。

ということで、今日はガレージのある家について、家づくりのプロが解説!

今回はガレージのある家のメリットや、建てる際の注意点についても解説します。

 

▶︎ガレージのある家のメリット

 

今回お話しするのは、家の建物とガレージが一体になった

ビルトインガレージインナーガレージのあるお家です。

インナーガレージなどガレージ空間が住まいにあるメリットは、大きく分けて次の3つ!

 

(1)雨風や紫外線から車を守れる

ガレージのある家の最大のメリットは車を雨風や紫外線から守れること。

雨や風、紫外線が車に直接当たると、車に汚れや傷がついてしまいます。

こうしたいや〜な雨や風・紫外線を避けるなら、ガレージがやっぱり安心です。

 

(2)防犯面も安心できる

カーポートと違い、ガレージならシャッターを下ろして、

鍵をかければ、車にいたずらされたり、盗難に遭ったりする心配も減らせます。

最近はランドクルーザーの盗難なども増えているのだとか。

愛車を守れる対策、始めておきたいところですね。

 

(3)雨の日や荷物の多い日も安心

雨の日や荷物の多い日にカーポートから家に入るのは大変ですが、

ガレージなら濡れずに移動できるのもメリットです。

また、小さいお子さんがいると、車から家への移動も一苦労ですが、

ガレージならその負担も小さくて済むでしょう。

 

▶︎ガレージを作る際の注意点

 

では、ガレージを作る際に注意すべきことってどのようなことなのでしょうか?

家の形状やプランなどは別として、次のようなことには、気を配っておくと良いでしょう。

 

(1)費用がかかる

ガレージはカーポートと比べても、作る時に費用がかさむこともしばしば。

建物と一体型のビルトインガレージになれば、室内へと通じるドアを取り付けたり、

クーラーを取り付けたりすることもあるでしょう。

また、ある程度スペースが必要なので、家の大きさに影響が出る可能性も。

土地購入前にガレージをつけるなら、という前提で広さもじっくり検討しましょう。

 

(2)実は車の出し入れが面倒

ガレージにはシャッターを付けるため、車を出し入れする際に開け閉めしないといけません。

それが面倒に感じることも意外とあるのがガレージ。

リモコンで自動開閉するものもありますので、検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもハウスの施工事例

https://cocosumo.net/works

 

\ここすもハウス公式LINE開設しました!/

ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。

LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪