2018.05.31ブログ
梅雨に備えた家づくりのコツ|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス
雨が続いてジメジメしがちな梅雨シーズン。「雨も風情があるね」なんて思えるのは最初だけで、青空が恋しくなりますよね。
家はきちんと雨の多い季節の通気性を考えて作らないと、洗濯物が乾きにくかったり、湿気がこもったり…生活に不便を感じるものです。
そこで今回は、梅雨や湿気の多い季節に備えた、家づくりのコツをご紹介いたします♪
住まいを作る際に、室内の湿度を快適にコントロールするポイントは大きく分けて2つあります。
1つ目が「素材選び」。
漆喰や無垢の木材、自然素材のクロスなどは、調湿作用を持ち、何もしなくてもある程度室内の湿度を快適な状態に調整してくれます。
2つ目に考えたいのが「換気」です。
住宅の換気方法にはいろいろありますが、オススメは第1種換気方法と呼ばれる換気方法。
第1種換気方法は、室外の空気を室内に取り込む(給気)と同時に、室内の空気を外へと逃がす(排気)換気方法です。
ファンなど機械を使ってで行う第1種換気方法は、フィルターをつければ湿度はもちろん、家の中の空気もきれいに保つことができるため、オススメ!
さらに、湿気がこもりやすいウォークインクローゼットやトイレ、洗面室などには、換気扇をつけて空間ごとに調整できるようにしましょう。