豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.08.23ブログ

土地購入前にチェックしておきたいポイント|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

マイホームを土地探しから始める場合、土地や家の購入費用に加えて地盤改良のための思わぬ追加費用がかかることがあります。

今日は、思わぬ出費を重ねないために、土地購入前にチェックしておきたい土地選びのポイントについて整理してみましょう。

 

 

土地の坪単価を左右する要素となるのが、広さや土地の形に加えて「駅から徒歩15分圏内」などといった立地条件です。

駅から徒歩10分、広さも形も似たような土地であれば土地の価格にそれほど違いがないことは多いもの。そんな似た立地・似た広さの土地であっても「一方は液状化しやすい軟弱な地盤、一方は丈夫な地盤」ということも多々あります。

 

耐震性の面からも、地盤改良が必要な軟弱な地盤はできることなら避けたいもの。

地盤改良や入念な基礎工事が必要になれば、当然土地にかかる出費は増えてしまいます。土地の地盤の状況は、実際に調査してみないとわからないこともありますが、近隣のボーリングデータや100年前の地形データなどを基にして、ある程度どんな土地なのかを予想することは可能です。

 

とはいえ「この土地は大丈夫そうかな?」と初めての土地探しで調べて検討するのはとても大変!

 

ここすもハウスでは、家を建てる際にかかる費用を土地のプロと一緒に建築のプロが、お客様の土地探しをワンストップでお手伝いします。ぜひ気軽にご相談くださいね♪