「2階にお風呂」のメリットとは? こんなライフスタイルの方におすすめです!
2021.11.26.事例紹介
こんにちは!土地と予算に合わせたプランニングでお客様の夢のマイホームを形にする、ここすもハウスです。注文住宅で家を建てるとき。ライフスタイルや道路からの目線などを意識して、ほんの少し間取りを工夫することで、マイホームの暮らしやすさは大きく変わります。
ここすもハウスでも、お客様のライフスタイルに合わせて、平屋や2階リビングの家など、色々な間取りプランをご提案しています。
今日は、お風呂や洗面・脱衣室を2階に配置した間取りについて、じっくり解説!
家事ラクやプライバシーが保てるなど、2階にお風呂という間取り、実は結構いいところが多いんです。
▶︎2階にお風呂がある間取りの魅力3つ
お風呂を2階に配置するメリットはいろいろありますが、ざっくりとメリットを整理してみると、だいたい次の3つのいいところが挙げられます。
(1)洗濯物を干したりしまったりするときの家事動線が短くなり、家事ラク!
(2)1階に来客中でもお風呂に入れる!
(3)朝の身支度や就寝準備が、寝室と近いからスムーズ!
例えば、洗濯にまつわる家事動線を考えたとき。
朝起きて、脱いだパジャマを洗濯機にポンと入れる際にも。洗濯が終わって、バルコニーに干す際も、浴室・洗面室・脱衣室が2階にまとまっていれば、ワンフロアで家事が完結!
室内干しスペースをバルコニーの手前につくれれば、外干しと室内干し、どちらをする際にも楽ちんです。
ベッドのシーツを頻繁に洗いたいという方にも、嬉しい間取りと言えるかもしれません。
また、朝起きてすぐに顔を洗う際にも、2階に洗面室があればスムーズ。
休日にのんびり寝ていたら、子どもの友だちが遊びに来てリビングが賑やか!寝起き姿を見られるのは嫌、なんてときも。2階にお風呂や洗面があれば、ボサボサ髪のまま顔を合わせることもなく、安心です。
寝室や2階にクローゼットがあるなら、着替えも2階で完了できます。また来客中に、お風呂に入り、お風呂上がりにタオルを巻いてウロウロしても、家族以外の誰かに見られてしまうリスクもなし!
1階にお風呂を作らない分、1階のLDKスペースもゆったりと確保できるなどのメリットもある2階にお風呂、という選択肢。
注文住宅の家づくりを考える際には、参考にしてみてくださいね♪
\2階にお風呂がある間取りを見に行こう/
★古宿モデルハウスの施工事例ページはこちら
\ここすも公式LINE開設しました!/
ここすもハウスの公式LINEができました!イベント情報やブログなど、随時配信しています。
LINEからもお問い合わせやご予約可能です♪♪是非お友達登録をお願いします♪