豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.08.20スタッフインタビュー

\ここすもハウスプランナーのアタマの中/間取り決めでいつも何を考える?②

こんにちは!「ちょっとカッコイイ家をより安く」ご提案するここすもです。

今日は前回に引き続き、ここすものハウスプランナー・沖永にインタビュー。

住まいの間取りを考える際に、どんなことを考えているかを聞いてみました!

   

 

―ライフスタイル以外に、間取り決めで考えていることはある?

 

いろいろ考えていますよ。

例えば、日当たりや風向なども結構意識していますね。日当たりが悪い土地なら、中庭を作って明るさを確保するプランもいいかもしれません。

また、自然の力(風や太陽光など)を上手に取り入れて快適な住空間を作るために、風が通りやすい窓の配置を考えることもあります。

 

 

 

―家事動線についてはどう?

 

たくさんのお客様の家づくりをお手伝いしてきた中で、私なりに「こうした方がいいな」というプランはご提案するようにしています。

例えば、洗濯動線。

1階に洗濯機があって干すのは2階のベランダ…となると、毎回階段の上り下りが必要で大変ですよね。

結局、1階に物干しスペースをリフォームするというお客様も結構いらっしゃるので、最初から階段の上り下りをせずに洗濯物が干せる間取りをご提案することも。

もちろん、立地やライフスタイルなどによってケースバイケースなところもあるので、全てのお客様でご提案しているというわけではありませんが…。

 

 

ここすものハウスプランナーは、日々お客様とお打ち合わせをする中で「どんな間取りが一番快適に、そしてハッピーに暮らせるか」を考えています。

ぜひ、マイホームのプランニングで悩んだら、気軽に私たちにご相談ください◎

予算に合わせて、どんなプランがいいのか、世界に1つだけのマイホームをご提案させていただきます!

 

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works