豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.05.23住まいのこだわり

風の通りを考えた間取り計画、建ててみませんか?|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

5月の風薫る…なんて言葉もあるくらい、清々しい空気が心地よい5月ですが、6月の梅雨、夏場のジメジメ&暑い季節を考えるとちょっぴり気分も塞ぎ気味なんて方いませんか!?

湿度の高い日本の家づくりでは、風の通りを考えた間取りプランをしっかりと考えることが大切です。

 

 

例えば、家の中でも特に湿気がたまりやすいお風呂場や洗面コーナー。

水回りは北側に作り、窓も小さめ…というのがよくあるプランですが、通気性を考えるなら窓を少し大きめに確保しておきたいところです。

そんな時は、洗面コーナーからもお風呂場からも出られる中庭スペースを作ってみるのも一つの手。

外からの目線を気にすることなく窓を開けられ、通気性もバッチリ。

 

また、脱衣所で洗濯機を回した後、すぐに中庭に洗濯物を干せる家事ラク動線も確保できます♪

中庭の一角に庇(ひさし)をつけておけば、梅雨時でも多少の雨なら外に洗濯物を干しておけるというメリットも。また、軒や庇があれば、夏場の暑い日差しを遮ってくれますよ。

 

住まいの真ん中に中庭を作り、風の通りを良くしたマイホームは明るく開放感も抜群!

 

ちょっとした間取りやプランの工夫で、風通しの良い家づくりが叶うここすもハウスの家づくり。もっと詳しく知りたい!という方は、是非お気軽にご相談くださいね。

私たちと一緒に暮らしを、家づくりを楽しんでみませんか?