豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.03.10住まいのこだわり

土地の難点は設計で解決! 〜旗竿地の土地の場合〜

注文住宅の醍醐味は、ライフスタイルやこだわりのデザインを反映した家づくりができること!

でも…土地も含めて100%理想通りの家を建てようと思うと、「予算」という壁が目の前を塞いでしまうこともあるかもしれません。

経験豊富なハウスプランナーが家づくりをおてつだいするここすもは、この「予算」の壁をいろいろな工夫で克服して希望のマイホームづくりを叶えています。

その工夫の一つとして、ご提案することがあるのが「土地選び」。

立地や広さなどこだわればこだわるほど、なかなか予算内で理想の土地を見つけるのが難しくなってしまうのが「土地探し」。

そんなときは、ちょっぴり視点を変えて変形地や狭小地といった、比較的価格の安い土地に目を向けてみてはいかがでしょうか?

例えば、道路まで細い通路があり、敷地まで奥まっている旗竿地の場合。

住宅密集地に多い旗竿地は「駐車場の確保が難しい」「すぐ隣に家が建っている」などのデメリットがあるのも事実です。

一方で、旗竿地なら道路に面していない分、車の音が気にならず静かな環境が手に入れられるというメリットも!また、同じエリアの土地と比べても安く手に入りやすいというメリットがあります。

また、先ほどご紹介したデメリットも、設計次第で解決できることがたくさん!

例えば前後左右に家が建っていて日当たりが気になる場合。

リビングを吹き抜けとして2階部分から光を採るようにすれば、家の中が明るく、外からの目線も気にせずに過ごせる空間に。

隣家から日差しを遮られてしまうという心配もなくなりますよ。

こんな風に、土地のデメリットは設計で解決することで、土地購入費用を抑えて希望予算内でのマイホームづくりをおてつだいしているここすも。

もし、マイホームの予算のことで悩んでいることがあれば、お気軽にご相談くださいね!

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works