豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.06.07家づくりのノウハウ

ランドリースペースが室内にあると便利!|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

ジメジメ季節でも快適に過ごせる素材として、前回(室内のジメジメ対策には「漆喰」素材♪)は漆喰素材をご紹介しました。

今日は、間取りの工夫で雨が多い季節も快適に過ごせ、家事の負担も軽減できる間取りについて考えてみましょう。

 

かつては洗濯物を干す、といえば外に干すのが当たり前でした。

しかし最近は、ここすもハウスにお越しのお客様の中にも花粉症対策、共働きで日中家にいないから、などの理由で室内干しをメインで考える方も増えています。

 

例えば同じ予算を使うなら、バルコニーを作るお金を室内干しできるランドリースペースに費用をかける。そんな予算配分をご提案することもありますよ。

 

ランドリースペースを、お風呂場や脱衣室と隣接させればお風呂に入る際に服を脱ぐ、洗濯機に服を入れる、洗濯する、干すの一連の作業が1箇所で完結します。

結果的に家事動線が短くなり、家事も楽チンになるんです。

 

 

家族のクローゼットや、洗濯物をたたむ家事室もランドリースペースの近くに配置すれば、さらに家事時短に。

 

雨が多い季節や花粉の季節以外にも、案外、外干しできない日は多いもの。

それなら思い切って、洗濯物は「室内に干す」と割り切ってみると、暮らしがほんの少し楽になることもあるんですよ♪

 

ここすもハウスでは、お客様のライフスタイルにあった住まいを、経験豊富なハウスプランナーや建築士がお手伝いいたします。

是非お気軽にご相談ください!