豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.06.12ブログ

「坪単価」って結局どう考えたらいいの?|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

家づくりを検討する際に、ハウスメーカーや工務店同士の予算を比較する数字として「坪単価」を気にされる方も多いかもしれません。

家づくりの雑誌や本にも、坪単価が書かれていることがありますが、坪単価って結局どう使えばいいのでしょうか?

 

 

結論から言ってしまうと、坪単価は「数字のマジック」。

一見坪単価が安そうに見えても、オプション部分の価格が含まれていなかったり、プランを変えると大きく坪単価が変化したりすることも大いにあります。

 

また、坪単価を算出する際に「何を含むか」は会社によってもまちまち。

坪単価だけでは、予算内に家が建てられるかどうかは判断できないというのが現状です。

もちろん、会社選びをする上でも、しっかり各社の坪単価の算出根拠を知って比較しないと、「こんなはずではなかったのに…」となってしまうこともあるんです。

 

曖昧で、正確な予算把握にはなかなか使いにくいのが坪単価。

参考にする際も、あくまでも指標として使う程度にするのがいいでしょう。

 

ここすもハウスでは、お客さまが家づくりにかける総予算を伺い、その範囲内でマイホームを建てられるようプランニングしています。

坪単価ではわからない、家づくりにかかるトータルコストもしっかりとご説明させていただきます♪