豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2018.10.16家づくりのノウハウ

#階段下収納をきちんと活用するにはどうしたらいい!?|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

家づくりをする際に「収納スペースはとにかくたくさん」とご要望をいただくことは多いもの。

20年、30年と暮らす住まいだからこそ、年月とともに増えていくモノをしっかりと収納できる空間づくりは大切です。

とはいえ「どこに、何を、どう入れるのか」をある程度考えておかないと、せっかく作った収納スペースも、ただモノを詰め込んだだけで、何年も“開かずの間”になってしまうなんて勿体無い事態になりがちです。

 

そこで今回は、階段下収納を魔窟にしないためにはどうしたらいいのかを、家づくりの観点から一緒に考えてみましょう!

 

 

たくさんの家づくりをお手伝いしてきたハウスプランナーと建築家が家づくりをお手伝いするここすもハウス。

お客さまと家づくりをプランニングしていく上で、階段下収納にどんなものを入れたいのか伺うことがあります。

 

掃除機、扇風機などの家電はもちろんですが、中には市販の収納ボックスを使って整理整頓したいというお客様も。

 

最近では、大手ホームセンターなどいろいろなブランドがバリエーション豊富に収納グッズを発売しています。

ここすもハウスでは、お客様にどんな収納グッズや収納ケースを使いたいかをヒアリング。家電も同じようにサイズを確認します。

 

そうすることで、階段下の限られた空間も、無駄なくすっきりと収納できる空間に。

SNSでも話題の#シンデレラフィットな収納が実現するんです。

 

たくさんのハウスメーカーや工務店の中から、お願いする会社を探すのに時間をかける方は多いもの。

でも、そこに時間をかけるのではなく、早めに会社を決めて、階段下収納のような細かな部分までこだわる時間を作ったほうが、暮らしやすい家づくりが叶うこともありますよ♪