豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.03.05家づくりのノウハウ

おさらい!消費税増税と家づくり①|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

今年10月1日から予定されている消費税の引き上げ。家の購入は高額だからこそ、2%の違いは結構大きなものになりそうだな……と感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、改めて消費税増税と家づくりについておさらい!注文住宅と分譲住宅、そして中古住宅を購入する場合で考えてみましょう。

 

消費税引き上げが家の購入金額に反映されるタイミングは、家の引き渡し時期によって異なります。

注文住宅、分譲住宅、中古住宅に限らず、基本的に住宅の引き渡しが2019年9月末までに完了していれば、増税の影響は当然受けません。

 

ここで例外となるのが、注文住宅。

注文住宅は、今年3月31日までに工事請負契約が住んでいれば、引き渡し時期が2019年10月以降になっても、そのまま消費税は8%となります。

また、中古住宅を購入してリフォームした場合も注文住宅と同様リフォームの請負契約が今年3月31日までに終わっていれば消費税は10%引き上げ前の8%となるんですよ。

 

ここすもハウスでは、9月末までにお引き渡しするなら、6月くらいまでにご契約できていれば間に合うだろう、とお話しさせていただいています。とはいえ、消費税増税前の駆け込みで家を建てる方が増えれば、職人さんのスケジュールや資材の確保が難しくなり、通常より好機が伸びる可能性も。

気になる方は、お早めにここすもハウス担当者までご相談ください(^^)

 

また、今まさに打ち合わせを進めていて、あとは契約だけという段階なら3月中にするのがいいかもしれませんが、消費税増税だけで焦って契約を進めてしまう必要はないかもしれません。

マイホームは大切な買い物だからこそ、焦って納得いかないプランで家づくりを進めるよりは、しっかり必要な時間をとってマイホーム計画を進めていきましょう!