豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.03.19家づくりのノウハウ

考えてみよう! #リビング階段 のメリット・デメリット|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

階段や廊下に必要な空間を節約できるリビング階段は、おしゃれな住まいの多くが取り入れているスタイルです。

ここすもハウスでも、吹き抜け天井のリビングなどをご希望される方の多くが取り入れているリビング階段。「かっこいいのはいいけれど、いいところだけでなくデメリットも知りたい!」という方のために。今日は、リビング階段のメリット・デメリットについてお話ししてみたいと思います(^^)

 

 

まずリビングに階段があるメリットですが、これは住宅雑誌などでも多く紹介されていますよね。

 

・吹き抜け空間で2階と繋がり、家族の息遣いが感じられる

・子どもが帰宅したときに顔を合わせられるから安心

 

などなど、お子様の成長を見守り、自然に家族のコミュニケーションを育めるリビング階段。

他にも、リビング階段下を収納空間やテレビボードとして使えたり、リビングを広々使えたりするなどメリットはいろいろ♪

 

 

とは言え、リビング階段を考える際には注意が必要なことも。

 

例えば、子どもが大きくなって友達を家に連れてくるようになったとき……。

「リビングでパジャマのままダラダラ過ごしていたら急に子どもの友達が来て気まずい」なんてことになり、リビングでのんびり過ごせないこともあるかもしれません。

思春期のお子様にとっては、リビング階段は彼氏や彼女を家に招きにくくなるなど、ちょっぴり悩ましい事態になる可能性も。

 

リビング階段で2階とつながっていると、暖房効率が悪くなるというデメリットもありますが、これはパッシブエアコンなど家の断熱性能・暖房機能を考えれば解決可能!

リビング階段にするかどうかの判断は、家族のライフスタイルや家での過ごし方を考えてみるのがおすすめです。