豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.05.16家づくりのノウハウ

お部屋の印象がガラッと変わる!建具の選び方|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

注文住宅でこだわりのマイホームを建てるとき。間取りやクロス・フローリングの色など決めなければならないことはたくさん!組み合わせ次第で住まいの印象がガラッと変わるからこそ、じっくり選びたい、というお客様に、家づくりを楽しんでいただきながら一緒に家づくりを進めているここすもハウス。今日は、お部屋の印象をガラッと変える要素として「建具(たてぐ)」の話を少しだけしてみようと思います。

 

建具とは、ドアやふすま、障子など部屋と部屋を仕切るもの。

お部屋は床・壁・天井の面で囲まれているわけですが、建具はその面の印象をガラリと変える存在です。

 

例えば、少々小さめの部屋でも、建具が天井まであるハイドアタイプなら、高さが強調されて見た目もスッキリ。視覚的に広さを感じる空間づくりが叶います。

ドアが天井まであるとエアコンの位置などに多少の制限がかかりますが、そこさえクリアすれば狭小住宅でも開放感あるお家に。

 

また、書斎のように“篭る(こもる)”スペースにしたいときには、あえて建具を低くすることで、おこもりスペースとしての空間演出が叶います。

 

中古住宅でも建具をDIYでお好きな色に変えるだけでもおしゃれな空間に。

マイホームを建てるなら、建具にもちょっぴりこだわってみませんか?

 

 

★コツコツ更新中♪ここすもハウスの施工事例はこちらから

https://cocosumo.net/works