豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.07.13家づくりのノウハウ

パッシブエアコンのあるおうちは夏でも快適♪|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

ぐんぐん日中の気温が上がり、熱中症対策で家のエアコンをフル稼働させているというご家庭も多くなるこの季節。

「家族の健康を守るためなら仕方がないけれど、やっぱりエアコン代は気になる…」というのが本音ですよね。

そんな悩みを解決するのが、ここすもハウスでもオススメしているパッシブエアコンの家。

 

パッシブエアコンは、24時間365日小屋裏にあるエアコン1台で室内の温熱環境を快適に保ってくれます。

 

空気は冷たい空気は上から下↓に、暖かい空気は下から上↑に移動する特性があります。

この特性を活用して、空気の流れをデザインしているのがパッシブエアコンのある家。

 

 

例えば夏場は天井にある吹き出し口から、エアコンからの冷たい空気を放出。ゆっくり、しっかりと室内を冷やします。24時間稼働させているため、昼と夜の温度差も減り、エアコンの風で体調がなんだか悪い…なんてことも予防できます。

これは、冷たい空気をお部屋の上から家全体に均一に送ることができるパッシブエアコンの特徴。

 

もちろん、パッシブエアコンだけでお部屋をキンキンに冷やすことはできませんが、パッシブエアコンでお部屋をある程度冷やしつつ、天井に取り付けたシーリングファンで送風すれば、快適性も上がります。

 

あまり知られていないことかもしれませんが、夏は、エアコンによる冷房病で冷え性になる人も増える季節。

冷えすぎたお部屋に長時間いると、いざ暑い外に出たときに体が温度差についていけず、自律神経が乱れ、冷え性になってしまうのです。

 

熱中症だけでなく、夏の冷房病予防にも。

パッシブエアコンのある家はオススメ!次回は、パッシブエアコンを導入したお客様の施工事例をご紹介させていただきます。どうぞお楽しみに(^^)