豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.08.03家づくりのノウハウ

マイホームづくり、相見積もりを大いに活用してみましょう!|豊橋・豊川・豊田の新築注文住宅 ここすもハウス

マイホームを建てようと思ったとき。複数社のハウスメーカーや工務店さんを比較する方は多いもの。大切なマイホームは人生で一番大きな買い物!じっくり検討して、納得したプランと見積もりで家づくりをスタートしていただきたいと、ここすもハウスでは考えています。

 

そのため、お客様の中には「相見積もりをとっていると伝えるのは失礼かな」と気を遣ってくださっている方もいらっしゃいますが、相見積もりはぜひとっていただきたいな〜というのが本音です。

 

どうしてここすもハウスが「相見積もりを取るべき!」と考えるのか。その理由について今日は少しだけお話ししてみようと思います。

 

 

▶︎相見積もりは理想の家の形を考えるヒントになる!▶︎

 

そもそも相見積もりに書かれている金額だけでは、最終的にマイホーム建築にかかる費用総額の比較ができません。

例えば、同じ2階建て4LDKのプランだったとしても、会社によって、標準仕様がどのレベルなのか、オプションプランはあるのかなど、見積もりに含まれる項目がバラバラ。「カーテン代は含まれているのか」など細かいところまでチェックする必要があるのです。

なんだか複雑な話ですよね。

 

 

初めての家づくり。どんな項目が必要になるのか、どんな仕様が最低限必要かなどは相見積もりをとったとしても、判断がつきにくいのが当然です。

では、どうしたらいいのかというと、ベストなのは相見積もりを各社で取った後に、信頼できるプロに出揃った見積もりを比較しながら相談するという方法。

 

例えば、ここすもハウスでは、お客様が集められた相見積もりをもとに、「このスペックはいるのか?」「余計な予算はないか」などをヒアリング&カウンセリング。

場合によっては「見積もりのこの部分の金額は、構造計算する費用に充てた方がいいですよ」などアドバイスさせていただいています。

 

相見積もりを取るのは、適正価格で家を建てる上では当然のこと!

でも、見積もりが複雑なのがこの業界の悪いところなのかもしれませんよね。ここすもハウスでは、しっかりと相見積もりの比較から皆様の家づくりをサポート。(もちろん、私たちにお手伝いさせていただければ嬉しいですが…)お客様にとってベストな選択ができるよう、公平な目でアドバイスいたします。

ぜひお気軽にご相談くださいね(^^)♪

 

★コツコツ更新中♪ここすもハウスの施工事例はこちらから

https://cocosumo.net/works