豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2019.11.07家づくりのノウハウ

土地探しから始めるマイホーム計画は間違い? 土地購入前に考えたいこと

マイホームを建てようと思ったとき、土地探しから始める方は多いもの。ここすもハウスに家づくりの相談にお越しいただくお客様も「土地探しもしている」という方が少なくありません。

今日は、家づくりと土地探しの関係について、少しお話ししてみようと思います。

 

 

というのも、マイホームのご相談をいただく際。ここすもハウスにご来店いただいた時点で既に「土地は購入した」というお客様の場合。「土地購入前に相談いただければ…」と感じることが結構多いからなんです。

 

マイホームを建てる際に土地はとても重要な要素。

立地だけでなく、土地の広さや道路からの距離、形、そしてもちろん金額も…。土地を選ぶ基準を一つでも間違ってしまうと、その後の家づくりにも影響が出てしまうことがしばしば。

 

例えば、家のトータル予算を決めている場合。

家を建てる際にかかる整地や造成工事、ときには地盤改良工事など、土地条件によって金額が大きく変わるお金のことを考えずに、建築費用と土地代だけで予算を考えてしまえば、購入した土地にあったプランを考えるなかで、想像以上にお金がかかる…なんてこともよくあります。

 

だからこそ、注文住宅の家づくりをする際には、土地にあったプランを購入前に家のプロに相談・検討することが大切。

 

 

土地購入前に「この土地で自分たちの希望にあった家が予算内で立てられるかどうか」というご相談も、ここすもハウスならお気軽にしていただけます。

もちろん、ここすもハウス以外にお願いするかも…なんてタイミングでも大丈夫。

 

土地購入で失敗しないためにも、ぜひ、購入前に家づくりのプロである、私たちに相談してみてくださいね(^^)