豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.03.19家づくりのノウハウ

意外と狙い目!? 北道路の土地はメリットたくさん♪

設計の工夫や間取りの工夫で心地よく、かっこいい家をより安く建てるおてつだいをさせていただいいるここすも。

今日は、マイホームを建てる際には外せない「土地選び」について解説します♪

マイホームを建てるための土地探しをされる方から人気なのが南道路の土地ですが、実は南道路は人気のため価格が高い傾向にあります。

南道路が人気の理由として大きいのが、「日当たりが良いだろうから」という理由。

確かに、南側に道路があれば、将来南面に建物が建って家に入る日差しを遮る心配がないですよね。

でも…実は南道路の土地にはデメリットも。

例えば、南側に道路があると「せっかくリビングを南面に作ったのに、道路からの目線が気になってカーテンを閉めっぱなし」なんてことになってしまうこともあるんです!

一方で、なぜか南道路と比べて人気のない(!?)北道路の土地には、メリットがたくさん。

南面が道路ではないため、南側に庭を作ってあげれば、外からの目線を気にすることなく庭やリビングでの時間を楽しめる家がつくれます。

また、北道路の土地は南道路の土地よりも価格が安く設定されがち。

土地代を抑えることで、マイホームの資金計画でコストダウンできます。

家を建てる際に大切なのは、土地にあった設計。

図面だけをみてもダメですし、土地情報に書いてある敷地の形や条件だけでは「どんな家が建てられるか」をイメージするのは難しいもの。

だからこそ、家のプロと土地のプロがいる「ここすも」にお任せを!

トータルの資金計画に合わせた家づくりを土地探しと設計のセットでおてつだいさせていただきます(^^)/

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works