豊橋・豊川・豊田の新築一戸建て
注文住宅はあなたの街の「ここすも」

tel 0120-84-1150受付時間 9:00 - 18:00

BLOGブログ

2020.04.14家づくりのノウハウ

どう決めればいいの? 「マイホーム予算」の決め方・相場

これからマイホームを建てようと思ったとき。真っ先に気になるのがお金の話・・・かもしれません。

決して安くはない買い物だからこそ、予算をどのくらい考えておけばいいのかは、気になるところですよね。

 

マイホーム予算を考える際には、建物だけでなく「土地にいくらお金をかけるか」をきちんと考えることが大切です。

 

 

例えば、予算3,500万円でマイホームが欲しいと思ったとき。

豊川市の市街地エリアだと土地の相場は大体坪30万円前後。50坪の土地を買うなら、1,500万円くらいとなることが多いもの。

となると・・・家にかけられるお金は税金や引っ越し代・家具購入費なども考えれば1,800〜2,000万円程度。

毎月の住宅ローンの支払い額をどのくらいにするかによってもこのトータル予算は変わります。

 

 

ここで注意したいのが「今家賃8万円の賃貸住宅に暮らしているから、ローン返済は8万円」と単純に考えるのはちょっぴり危険、という点です。

 

マイホームになれば、光熱費や固定資産税など、賃貸暮らしではかかっていなかったお金がかかります。

もちろん、太陽光発電を搭載して、日中の電気代は太陽光で賄う・・・などマイホームライフが始まってからの家計プランの選択肢はいろいろ。

 

一番大切なのは、無理せず住宅ローンが払える資金計画を作ること!

銀行で借りられる住宅ローンの金額は、自分が無理なく払える金額ではありません。

 

マイホームをこれから建てるなら、ここすもと一緒に、ベストな資金計画もしっかり考えていきましょう(^^)

 

♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例

https://cocosumo.net/works