注文住宅の家づくりでコストダウンするためのテクニック②
2020.5.24.家づくりのノウハウ
こんにちは!ここすもです。
今日は家づくりをおてつだいさせていただく際に、話に上ることが多い、マイホームの予算についてのお話です。
注文住宅は分譲住宅と違って、お金がかかる・・・と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、コストダウンを工夫すれば、分譲とそれほど変わらない予算感で家を建てられることもあるんです♪
今日は「家づくりを予算内に収めるにはどうしたらいい?」「マイホームづくり、コストダウンの方法を知りたい!」という方に、ここすもがアドバイスいたします。
★注文住宅の家づくりでコストダウンするためのテクニック〜前編〜はこちら
>>https://cocosumo.net/blog/家づくりのノウハウ/8354.html
—————–
\予算内に収めるための家づくり心得②/
土地にあった設計を考える
—————–
マイホームづくりでお金がかかるものと言えば、やっぱり土地代!
土地は1,000万円単位でかかるお金ですから、少しでも安く抑えたい・・・と思うのは当然のこと。
とはいえ、予算と立地、そして日当たりなどいろいろな条件を考えていると、なかなかいい土地に出会えないということ、ありますよね。
家を建てるとなると、ハウスメーカーや工務店に行く前に、土地を見つけなきゃ!と考える方もいらっしゃいますが、それよりも、トータルの予算を伝えながら、家づくりの担当車と一緒に土地探しを勧めるほうが、時間もお金も無駄がなくなります。
例えば、トータル4,000万円で家を建てたいと思ったとき。
自分たちで見つけてきた土地が2,000万円かかってしまったとしたら、残りの2,000万円しか家に使えなくなりますよね。でも・・・「果たして自分たちが建てたい家が2,000万円で建てられるのか」は家づくりをしたことがない方なら分からなくて当たり前!
その点、ここすもなら、土地のプロと家のプロが一緒になってマイホーム計画をお手伝いするため、トータルの予算コントロールができるんです。
「この土地なら〇〇円で家が建てられそう。トータル予算内になりますよ。」
「理想の家のデザインや仕様だと、この土地は少し高いかもしれません。少し小さい土地にしてコストを落とし、その分設計で間取りはカバーしましょう」
・・・なんて、アドバイスももちろん可能。
そう!
家づくりをコストダウンするために、何よりも大切なのは、「トータルいくら以内で収めたいか」を理解して、家づくりを土地探しからしっかりディレクションしてく、ディレクター的立場の人間の存在なのです。
そんな家づくりをしたい方は、ぜひここすもにご相談くださいね(^^)/
♪コツコツ更新中!ここすもの施工事例